2022→2023

明けましておめでとうございます。
昨年は全然更新せずに終わってしまったので、今年はアウトプットを意識する!とここで宣言しておきます。

早速、2022年の振り返りと2023年の目標〜身体編〜を気ままに綴りたいと思います。

①運動習慣を作る!
アラサーになり、定期的な運動習慣は今後の自分の心身の健康を保つ上で最重要なことだと実感し、6月にピラティスの体験へ。

そしてその気持ちよさにハマり、その場で入会!!

終わった後のスッキリ感と、正しく身体を使う方法が分かる感覚は、今までダンスやらランニングやら筋トレやらいろんな運動をしてきた中では感じられなかった感覚。

ピラティスレッスン優先で休日の予定を立てるほどには欠かせない日課になり、半年経過。

正しい姿勢が意識できるようになったり、お尻や背中のラインが締まった気が…!

2023年はスタジオレッスンだけでなくお家でもピラティスの習慣をつけようと思います。

そして、インストラクターさん達のようにレギンスをかっこよく履けるシュッと締まったボディラインを目指します!!!

②弱すぎる自爪を育てる!

マニキュアを塗っても二枚爪によりシャンプーするたびに先端が欠けて毎日塗り直さなければ保てない…
かといって素爪のままだと見た目も綺麗じゃないし、何より普通に生活するだけでボロボロになるという弱さ…

元々薄くて二枚爪になりやすく、形も小さくて強いコンプレックスの一つだった爪。

植物療法(フィトテラピー)に携わりナチュラルオーガニックなコスメが中心となり、

「着飾ることではなく素の自分を健やかに美しく!」

をテーマにするようになったことで、きちんと向き合って自分の爪を愛せるように育てていこう!と決意した2022年。

6月から育爪専用のネイルケアサロンに通い始め、これまた半年経過。

毎日のオイルケアと月2のサロンケア。
地道なケアが身を結び、今では欠けたり二枚爪になることがほとんどなくなった…!これは嬉しい!!

そして、わたしのこのちっちゃい爪も、なかなか可愛いんじゃない?
と前向きに捉えられるようになったことも大きな進歩。

2023年はピンクの部分を伸ばして縦長でさらに自信が持てる爪に育てていきます♪

③くせ毛を愛する

くせ毛、多毛、乾燥毛というこれまたコンプレックスの強い扱いづらい髪質をしているわたし。
昔よりはくせ毛も緩やかになり、巻き髪?とも思えるくらいのレベルになってきたので、

「縮毛矯正卒業宣言!」をし、トリートメントやカットでうまく付き合っていく選択をしています。

2年前くらいに出会った今の担当の美容師さん。
ご自身がくせ毛で広がりやすいとのことでとにかく気持ちをわかってくれる!ケアのアドバイスが的確!

今までどの美容室にいっても基本的に、縮毛矯正すれば楽になれますよ〜とわかってることしか言われてこなかったので、

気持ちを汲み取りながら提案をしてくれるという、基本的だけれどもとっても重要なところに感動して通い続けてます。

そして今年ふと、
「このくせ毛って悪くないかも。」
と、思った。

ケアを楽しみながらこの髪質と付き合っていこうと前向きに思えた瞬間…!

これってわたしにとってすごく大きなこと。
コンプレックスを受け入れて愛せるようになること。

たかが見た目。されど見た目。
外側だけではない内側の変化を感じられた1年だったなと。

諦めずに、取り繕わずに、
向き合ってあげるって大事だなと実感した今年の振り返り〜身体編〜でした。

最後までお読みいただきありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?