見出し画像

"非常用持ち出し袋"やっと準備できた!

2020年

結婚をして3年目。

ずっと準備をしないと!と思っていた
"非常用持ち出し袋''

なかなか、やれずにいたけれど、
コロナでお家時間が増えたので、
これを機にしっかり準備することにしました。

もちろん、使わないことは一番たけど、
地震は多いし、、、
何が起きるか全く予測が出来ないから
少しでも安心できるように。

とはいえ、何が必要か自分の頭だけでは
思いつかないので、
ネットやインスタを見ながら準備をしました。

現在、夫と私のふたり暮らし。
子供がいたら中身はガラッと変わるだろうなと思いながら、、、
賞味期限もあるし、半年に一回見直せたらいいな〜と考えています。

私が入れた中身を記録しておきます。

【リュックに付けた物】
・笛(助けを求めたい時に役立つ)
・パラコードブレスレット(ほどけばロープ)
・ライト(手持ちライトとヘッドライト)
・水
・チョコ
・飴
・塩分タブレット(夏用)
・インスタントコーヒー(ほっと出来るもの)
・お皿
・カトラリー
・折りたためるコップ
・ラップ
(ラップは万能!お皿にかけて洗い物を無くしたり、丸めてスポンジにしたり、包帯代わりにしたり、防寒具にしたり、紐の代用にもなる!)
・タオル
(元気が出るようにムーミンの可愛いタオルにしました)
・ハンカチ
・圧縮袋(掃除機必要なく、手動で出来るもの)
・カッパ
・レジャーシート(アルミ)
・電池
・充電器
・黒マッキー
・ペン
・ノート
・トランプ
・トイレットペーパー(芯は外してコンパクトに)
・ポケットティッシュ
・ウェットティッシュ
・汗拭きシート
・ガムテープ(布)
・軍手
・ゴミ袋
・ポリ袋
・エコバッグ
・給水袋
・ソーイングセット
・マスク
・絆創膏
・消毒
・ハサミ
・綿棒
・包帯
・サジカルテープ
・ホッカイロ
・爪切り
・バファリン
・パブロン
・葛根湯
・サロンパス
・オロナイン
(持病などは無いので、必要なものだけ)
・水のいらないジャンプー
・ボディソープ
・洗顔
・歯ブラシ(歯磨き粉付き)
・歯磨きティッシュ
・簡易トイレ
・生理用品(一週間分)
・リップクリーム
・カミソリ
・アイブロウ(眉毛さえ書ければなんとか、、)
・鏡
・くし
・髪留めゴム
・スリッパ(折りたたみ)
・耳栓
・アイマスク
・エアーマクラ
・靴下
・下着
・家族の連絡先(携帯の充電無くなった時の為に)
・家族の写真(捜索が必要になった時の為に)
・免許証のコピー
・保険証のコピー
・現金
・小銭
(公衆電話で活躍!100円と10円をメインに)


こんな感じでしょうか。

準備したリュックはベッド脇に置きました。
あと、靴も近くに置いてあります。

なんだか、安心して眠れる気がします!!

非常用持ち出し袋が活躍しないことを祈って。

2020.5.28

#非常時 #非常用 #非常時持ち出し袋 #地震

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?