見出し画像

2022年 オタク大総括

どうもおはこんばんにちは私です。

突然ですが、「温故知新」という言葉があるように、過去を振り返り、これまでに得てきた学びや経験から今後に活かせる考え方/知見を探すことはとても大切なことだとされています。

そこで、日常生活に関しては過去の失敗を全く活かそうとしないでお馴染みのK0mmRさんですが、今後より良いオタクライフを楽しんでいくためにTwitterを通して2022年を振り返り、2023年どのようにオタクをしてけばいいのかを考えてみたいと思います。(オタクを辞めるつもりがさらさらない人)

ここから長いのでまたこれも目と人差し指の修行だと思い、スクロールしてください。いきます。

=========

1月

1/4:「ツイートだけ見てたらまともな人じゃない」と言われ、新年早々傷付く


1/6:星座×血液型占いで「自分の世界に入りすぎて周りから孤立」と言われるちな正解

1/16:推しの卒業セレモニー開催が決まる

1/18:筒井あやめ選手、bis専属モデルが決まり1/18が国民の祝日になる

1/28:推しの卒セレに当選し、楽天チケット様本社の方角に向かって終日五体投地する

1/29-30
『指望遠鏡』MVの聖地巡礼をすべく、伊豆大島の三原山にマウンテンバイクで登り、太ももが爆散する

2月

推し卒セレ開催により直前直後の記憶無し
オタク第一章完結

3月

3/7:ひな誕祭当選、猗窩座こと楽天チケット様からおひさまに勧誘される

3/10:北野卒コン当選、楽天チケット様への忠誠心がより一層強まる

3/14:乃木中での筒井あやめ選手による小川彩選手の紹介を目の当たりにし脳が揺れる

3/16:AirPods Proに「お耳の恋人」と命名し、業を背負わせる

3/23:みるきー選手により推しの近況報告が入る

3/24:北野卒コン、隣の席に本来3席分くらい必要なサイズ感の推定力士が訪れ、己の力不足を痛感しハンター試験受験を決める

3/27:朝倉未来「はいじゃあ齋藤飛鳥選手と試合(ミーグリの意)決定ね」

3/28:筒井あやめ選手と小川彩選手が羊と戯れる、羊への転職(羊は職では無い)願望が生じる

3/31:ひな誕祭、『キュン』でキュンする 

4月

4/3:齋藤飛鳥選手との初試合(ミーグリの意)にて様々な感謝を伝える

4/7:10thバスラをモバ1次で2DAYSとも当てる。楽天チケット様と魂の契約をする

4/17:「𝑩𝒊𝒈 𝑳𝒐𝒗𝒆を使っているから」という理由で性別を間違えられる

5月

5/2:秋元康生誕祭を祝う

5/3:渋谷で人生を目撃する

5/6:令和に根アケ会が開催される

5/14:10thバスラDAY1、連番していた生駒の亡霊オタク君から聞いたことのない音がする

5/15:10thバスラDAY2、飛ぶ

6月

6/7:特級過呪怨霊 "『ひと夏の長さより・・・』MV諦めズの民"が完全顕現する

6/18:名探偵を名乗り始める

6/18:知らないうちにFFと同じ時間帯同じ場所で映画を観ていたことが発覚し、世界の狭さを知る

6/27:脳内の謎事象に共感するFF現る

6/29:東京カレンダーが投稿した賀喜遥香選手の写真を見て感涙する

7月

7/11:〇〇thで康が使いそうな言葉ビンゴ企画爆誕 

7/13:お耳の恋人、警戒される

7/14:真夏の全国ツアー2022@ユートピア(仙台)行きのチケットを獲得する、生涯楽天チケット様の太客になることを誓い、自身にジャッジメントチェーンを課す

7/16:死ぬほど豪雨の中野外アイドルフェスに赴き水没した芝生で水泳する

7/28:勝つ

8月

8/13:勝つ

8/14:サイン会の宛名からオタクに本名がバレる

8/18:江ノ島でオタクと共に胃が破裂する寸前までカレーを食べる

8/21:仙台にて完全に"始まる"

8/26:神宮への決意表明を示す

8/29:3年ぶりに神宮くんとの再会、感涙

8/30:神宮2日目、隣に座った人がフォロワーであることが分かり震える

8/31:神宮3日目、アリーナAブロ最前で天に召される

9月

9/2:筒井あやめ選手とのお見合い(ミーグリの意)が決まる

9/4:オタクエニタイム部JOIN

9/11 :渾身のおじさん構文、玉砕する

9/12:みるきー選手から推しメン近況報告が入る(半年ぶり2回目)

9/17:筒井あやめ選手のサイン会を当てる

9/18:筒井あやめ選手との初お見合い(ミーグリの意)、ブッ刺さる

9/28:筒井あやめ選手のドラマ出演が発表され世間がお祭り騒ぎになる

10月

10/6:康のサイン本が当たる

10/6:樋口卒セレが当たる、楽天チケット様への貢物の見返りを受ける

10/9:屋外の茶色い床を見ながらミーグリ待機する

10/12:卒論テーマを見つける

10/22:しんみみ初回、テレビに齧り付く

10/22:楽曲ソート2022を書き終える

10/25:31st発売日を盛大に外す

10/31:今年たくさんお世話になったオタクさんたちに誕生日プレゼントとしてプロテイン6キロやスニーカーをいただく

11月

11/4:齋藤飛鳥選手卒業発表

11/10:葉月選手から推しメン近況報告が入る(2ヶ月ぶり3回目)

11/13:日向坂46のライブ後、浮かれすぎた結果推しの名前で店を予約してしまう、5マス戻る

11/21:語彙からオタクが滲み出ていることが発覚する、5382173317マス戻る

11/23:筒井あやめ選手のサイン会にて呪いが解ける

11/28:ありがたき御言葉を神棚に飾る

12月

12/3:1年が経つ

12/14:筒井あやめ選手表紙の週刊少年マガジンを見ながらアンミカを唱える

12/20 いい子にしていたため一足早くおっちょこちょいなサンタさんがやって来る

12/23:5期バスラを当てる

12/24:しんみみ最終回、ありがとうございました幸せな金曜日夜でした


12/27:筒井あやめ選手が高校生のうちに叶えたかった制服ディズニーの御写真が爆着しiPhoneから喜びの声が聞こえてくる

12/31:偉人A「鬼に金棒、あやめ選手にうさぎ耳」
             偉人B「可愛い子にはうさぎ耳を授けよ」
             偉人C「𝑰𝒕'𝒔 𝑷𝒆𝒓𝒇𝒆𝒄𝒕_______」

=========

総括

今年はなんと言っても本当に長いこと応援してきた推しの卒業、そして芸能界引退から始まり、まさに"激動の1年"でした。

正直、推しがいなくなった乃木坂46を見ること自体かなりしんどく、意識的に遠ざけていた時期もありました。

一方で、今年から仲良くなったオタクさんやこれから応援していくことを決めたメンバーに新たに出会えた1年でもありました。

オタクを長年やっていると(オタクを長年やるな)色々ありますが、今後とも強く生きていこうと思います。

冒頭に「温故知新」ということで、過去を振り返り、それまでに得てきた学びや経験から今後に活かせる考え方/知見を探す、と書きましたが見つかりました。

それは、

オタクは概念であり決して抜け出すことは出来ない。
己に与えられた天命を全うすべし。

ということ。
一度纏った"オタク"という概念からは逃げられないんですよね。「逃走中」後半のハンターからは逃れられないように(例えがチープ)

というわけで、2022年ありがとうございました。
大変お世話になりました。

自分、2023年も全力で駆け抜けます。(ここでAKB48『前しか向かねえ』が流れる)

引き続き対戦の程何卒よろしくお願い申し上げます。

らびゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?