見出し画像

「僕」と「君」のシフト状況に関するレポート2020

気付けば額に「康」の刻印を押され、かれこれ10年以上経ってしまったわけだが、ここで1つ気になっていたことを解決するべく、重い腰を上げてみた。

それは、

「康の書いてきた歌詞に"僕"と"君"が何回登場してくるか」

というものである。

これは48グループにせよ、坂道グループにせよ少しでも通ってきたことのある人であれば、高頻度で「」と「」が物語を構成する楽曲に触れてきたことでしょう。

時にはここぞという時に一歩踏み出すことができないウジウジした「」、そしてまた時には強い覚悟と決心を思わせる「」など、様々表情を見せてくれたね。

そんな中で、(知らんけど)オタクたちが自身を投影している「」と、憧れの的、高嶺の花とされることもある「」がどれくらいの回数楽曲に出てくるのか、気になる子ちゃんになってしまったので実際に数えてみた。

ただ、ご存知の通り、康が書いてきた総楽曲数は天文学的数字になってくると存ずので、今回は乃木坂46の楽曲(26thを含まない)計208曲を対象にし、「」という単語があればカウント(「僕たち」「僕ら」もカウント対象)するというルールで数え上げてみた。

ちなみに、やってみれば分かるけど、数え始めて即後悔&即眠気奴になってしまったので、(多分無いけど)多少数字にズレがあるかもしれませんがそこはご愛敬で。


冒頭でバスっと結果を出すのもアレなので、

①表題曲
②アンダー曲
③全曲


それぞれに関して、「僕」部門、「君」部門、「僕・君合計」部門の3部門に分けて発表していこうと思うなどしている。

以下より狂人の徒然草が続く。

=====================-

①表題曲

まずは表題曲

≪「僕」部門≫
1位

13thシングル『今、話したい誰かがいる』 11回
2位
5thシングル『君の名は希望』 9回
3位
4thシングル『ガールズルール』 6回

≪「君」部門≫
1位

3rdシングル『走れ!Bicycle』 9回
17thシングル『インフルエンサー』 9回
2位
8thシングル『ハルジオンが咲く頃』 8回
3位
2ndシングル『おいでシャンプー』 7回
5thシングル『君の名は希望』 7回
15thシングル『裸足でSummer』 7回
16thシングル『サヨナラの意味』 7回

≪「僕・君合計」部門≫
1位

5thシングル『君の名は希望』16回
13thシングル『今、話したい誰かがいる』 16回
2位
3rdシングル『走れ!Bicycle』 14回
17thシングル『インフルエンサー』14回
3位
2ndシングル『おいでシャンプー』11回

いや、もう既に多いんよ。
4分半弱の楽曲に13回も「僕」出てくるんか?季語か?
いやまぁ良い曲なのでいいのですが。

ちなみに表題曲の "「僕」と「君」の使用頻度変遷" のどうでもインフォーメーションはこちら。

ちなみに、ここから先もこんな感じの「ふーん、そうなんや」感が続くので暇な人だけ流し見してくれ。


②アンダー曲

お次はアンダー曲。

≪「僕」部門≫
1位

11thアンダー楽曲『君は僕と会わない方がよかったのかな』 9回
2位
16thアンダー楽曲『ブランコ』 6回
20thアンダー楽曲『新しい世界』 6回
3位
15thアンダー楽曲『シークレットグラフィティー』 5回

≪「君」部門≫
1位

11thアンダー楽曲『君は僕と会わない方がよかったのかな』6回
2位
16thアンダー楽曲『ブランコ』 5回
20thアンダー楽曲『新しい世界』 5回
21stアンダー楽曲『三角の空き地』 5回
3位
10thアンダー楽曲『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』 4回

≪「僕・君合計」部門≫
1位

11thアンダー楽曲『君は僕と会わない方がよかったのかな』 15回
2位
16thアンダー楽曲『ブランコ』11回
20thアンダー楽曲『新しい世界』 11回
3位
21stアンダー楽曲『三角の空き地』 9回

表題曲見てからだと、「ふんふんそんなもんか」となりますが、いや多いからね?「僕」よ。適正回数知らんけど多いよ。丸読みしたらすごい頻度で出てくるよ。

アンダー楽曲の「"僕"・"君"の使用頻度変遷」はこんな感じ。
康、「僕」と「君」の在庫過多なんか?


③全曲

ここではカップリングやユニット曲全て含んだものの数字をまとめてます。

≪「僕」部門≫
1位

16thシングルカップリング『君に贈る花がない』14回
2位
1stアルバム「透明な色」収録『僕がいる場所』 11回
13thシングル『今、話したい誰かがいる』11回
3位
1stアルバム「透明な色」収録『傾斜する』10回

≪「君」部門≫
1位

9thシングルカップリング『無口なライオン』 12回
2位
24thシングルカップリング『図書室の君へ』 10回
3位
3rdシングル『走れ!Bicycle』 9回
17thシングル『インフルエンサー』 9回

≪「僕・君合計」部門≫
1位

16thシングルカップリング『君に贈る花がない』 22回
2位
1stアルバム「透明な色」収録『僕がいる場所』19回
3位
5thシングル『君の名は希望』 16回
8thシングルカップリング『ロマンスのスタート』 16回
13thシングル『今、話したい誰かがいる』 16回
24thシングルカップリング『図書室の君へ』 16回

と、いうわけで、全体1位はサンクエトワールの『君に贈る花がない』でした!!!!!!!!!好きなユニット&楽曲だから嬉しい気持ち。(?)

ただね、流石に「僕」と「君」という単語が20回は超えちゃダメだわ。
多いんだわ。

この楽曲が4分半くらいのなので、単純計算で1分に5回弱「僕」or「君」が出てくる、つまり、12秒に1回弱いずれかの単語が出てくるのよ、聞いてるか康。多いぞ。

ちなみに変遷はこちら。

特にコメントも無い。


というわけで、みなさんお待ちかね(?)の「僕」「君」の総数ですが、結果はこちら


なんとも言えん。

全曲で208曲だから、そんなに多くはないけど少なくもない。
せめて1,000回くらいあってくれれば、

「いやwwwwwwwww1,000回てwwwwwwいやwwwwww供給過多wwwwww SDGsへの配慮頼むwwwww」

とか言えたのに。

ただ、「僕」の「君」へのクソデカ感情がキモければキモいほど楽曲は良くなると思っているので、これからも頼むで。


ちなみに、乃木坂でリクアワやったら世界は平和になる。
これ豆な。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?