他の人から自分はどう見えているのか

どうも。

連日のように最近私はプチ人助けを行っています。自慢ではありません。そういう体質?なのかもしれません。

昨日はまったく知らない土地に用事があり、しかもスーツで歩いていたら、突然、知らないおばあさんに話しかけられました。

「○○病院ってわかりますか?」と聞かれて私は最初、「わからないです。」と断ったのですが、余りにも断るのが申し訳なかったので、地図で調べて一緒に病院まで着いていってあげました。(無事たどり着きました)

今日は人助けと言うのかわからないですけど、お子さま連れの方が大事な手帳を落とされていて、気づかないまま行ってしまいそうになったので、拾って渡してあげました。

そんなこんなで、なぜか私は、知らない土地に行ってもこういう場面に遭遇しやすいのです。

昔は都内に遊びに行くと、外国の方にも道や乗り換えがわからないと聞かれた事があって、間違えて教えてしまった事もあります...(最近慌てて翻訳アプリを入れました笑)


どこに行ってもどこを歩いててもそうやって言われるので、最初に書いた通り自分で言うのもあれですが、話しかけても私は大丈夫そうな見た目をしているのかと思いました。

昨日、証明写真を撮るタイミングがあったのですがその写真の自分は性格悪そうに見えるし、優しい見た目にはなかなか見えないので、他人からどう見えているのか本当に不思議に思います。


こんな見た目の私ですが、改めて困っている人がいたら助けてあげたいなと思いました。

そしてもし、この記事を読んでくださる方がいるのなら、少しでも困っている人がいたら助けてあげてください。きっと話しかけるのにその困っている人はすごく勇気を出していると思いますので。 断られたらまた違う人に話しかけないといけないですもんね。



追記:観光地などで写真撮ってくれませんか?とかもたまに言われるので、そこは言われないように逃げ回ってます笑 (写真の撮る技術はありません)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?