見出し画像

今の新たな取り組み🌾🍚続き



さぁ・・・苗が準備できたら次は代掻き!!!

画像1

今年も僕のポルシェ(トラクター)に頑張ってもらいましたww

この代搔きの際に唯一使った農薬・・・

それが除草剤です🍃

雑草が🌾苗と同時に育ってしまうとコンバインの故障に繋がるという事で・・・

泣く泣く(´;ω;`) 使用しました💦

しかし!!!それ以外の農薬は一切使用しておりません!!(`・ω・´)✨

画像2

リスクはもちろん有ります💦

殺虫剤を使用しない為、ジャンボタニシが侵入してきます🐚

タニシが侵入すると苗を食べてしまうので緑が沢山あった田んぼが禿げ散らかしてしまうなんて事もたびたび有ります💦

画像3

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

こんな緑の田んぼも・・・

画像4

こんな事になっちゃったり・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

しかし殺虫剤を使用しないと決めた今!!!!

色々工夫をしました!!

画像5

画像6

しばらく入水せずタニシの移動を阻害したり・・・

画像7

網と土手で入るのを止めてみたり・・・

画像8

入水管に・・・

画像9

網袋を設置して止めてみたり・・・

どうしても入ってしまったものは網ですくったりなど工夫をしまくりました(;^ω^)

画像10

画像11

結構・・・手間で大変でした(;^ω^)

しかし・・・その・・・手間と時間を惜しまなった結果!!!

画像12

画像13

画像14

食害を受けないところまでしっかりと育ってくれました!!!🌾🍚(*‘ω‘ *)

ホントに良かった・・・( ;∀;)

このまましっかりと安心・安全なお米を皆さんにお届けできればと思っております!!

ここから一切の農薬を使用しません!!!その報告もやっていく予定ですので皆様お楽しみに!!🌾

頑張るぞーーーー!!!!!!!٩( ''ω'' )و


お米・いちごアイス販売中!

あかつきいちごセット販売中!

⇩ご購入はこちらからどうぞ⇩

STORES https://akatukientame.stores.jp/

メルカリ出品中 https://www.mercari.com/jp/u/328146524/

Google掲載ページ(随時更新中!) https://www.google.com/search?q=%E6%9A%81%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E8%BE%B2%E5%9C%92&rlz=1C1QABZ_jaJP915JP915&oq=%E6%9A%81&aqs=chrome.1.69i57j35i39l2j0i433j0j0i433j0j0i433.5159j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Instagramアカウント https://www.instagram.com/jzx110akatuki.farm/?hl=ja

Twitter https://twitter.com/akatukiitigo

フォローなどよろしくお願いします(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?