見出し画像

合計〇分の復習で永遠の記憶に

あなたは
復習してますか?

この質問をしたら
ほとんどの方が

もちろん
と自信を持って答えるでしょう

ですが
何回復習してますか?

と聞くと
目線を逸らして
1回しかしていない
と答える人が多いです

エビングハウスの忘却線では

20分後には42%忘れる
1時間後には56%忘れる
9時間後には64%忘れる
1日後には67%忘れる
2日後には72%忘れる
6日後には75%忘れる
31日後には79%忘れる

ということがわかっています

これだけを見ると
なんだか勉強することが
馬鹿らしくなってくる
そう思ってしまうかもしれませんね

ですが学習した後
24時間以内に10分間の復習をすると
記憶率は100%に戻ります

そして次の復習は1週間以内に
たった5分すれば記憶がよみがえるんです

そして次は
1か月以内に2~4分復習すれば
また記憶は復活します

なので復習のタイミングを
間違えなえれば
たった19分の復習をするだけで
1ヶ月後も記憶として
残しておくことができます

・1日以内に10分
・1週間以内に5分
・1か月以内に2~4分

この3つを忘れずに行うことで
あなたの記憶を永遠のものに
しましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?