見出し画像

「子供欲しい?」「彼氏いる?」と聞きづらいご時世だから、自己開示していきたい

仕事や趣味で素敵だなぁと思う人と関わる機会はたくさんあるけど、そういう方ほどプライベートな話題には踏み込んでこなくて、こちらからも聞きづらくて、、、ということがあります。

最近、素敵な方との雑談の機会に、思い切って、「子供、欲しいと思ってます!」と話してみました。

すると、「そうなんだ!もう妊活してるの?」と聞いてくださいました。

私が「一度流産してしまって、今は妊活再開しています!」と答えると、

「私も一人目の前に経験あるよ。本当に悲しかった。
 jyunpakuさんは明るくお仕事もしてすごいね。
 きっと次は大丈夫だよ」
と経験を話してくださいました。

3人のお子さんのお話はお聞きしていましたが、まさかその前に同じ経験をされていたとは想像もしていませんでした。

子育てに奮闘されている姿を見ると、私も大丈夫かもしれない!という気持ちになりました。

思い切って話してみて良かった~と思いました😊


逆に、話してもらって嬉しいと思ったこともありました。

趣味で出会ってもう数年になる18歳の女性が、
「私出会いが全然なくて、、、旦那さんとどうやって知り合ったんですか?」
と聞いてくれました。

最近まで彼女は高校生で、部活とか進路の話を中心にしていたので、まさか恋愛の話をする日がくるとは!!!
話をしながらニヤニヤしてしまいました😁

こちらから「彼氏いるの?」とは聞けないですもん(笑)

彼女から切り出してくれたおかげで、今までよりもぐっと距離が縮まって、できる会話の範囲が広がってとても嬉しいです。

それにしても、18歳にして、大人相手に自己開示ができるって、素敵ですよね✨

素直でとっても可愛いんだから、絶対明るい未来しかないよ~と思いました♪


年上の先輩(主にオジサン)たちが、「何聞いてもセクハラになっちゃうから、若手と何話したらいいか分からん!!!」と嘆いておられるのを度々耳にします。

〝お節介〟〝ぐいぐい〟が淘汰されてきている今日この頃、〝自分から自己開示〟が深い関係を築く鍵になるかも🔑

と最近思っている、じゅんぱくでした😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?