見出し画像

なぜ若者が闇バイトで犯罪を冒すのか?

フィリピンにいるルフィとやら指示役の言うがままに強盗を繰り返し、殺人まで犯した2,30代の若者たち。

こいつらに道徳とか倫理を説いたところで意味はないと思う。
同じ土俵で会話が成り立つとは到底思えない。

強盗殺人となれば、死刑か無期懲役のどちらかだろう。
もう一生、塀の中に閉じ込めておくしかない。

まだ若いのに、死ぬまで塀の中というのはどんな気持ちなんだろう?
罪を犯す前に、これから自身がどういった境遇に置かれるのか発想が及ばないのだろうか?

こういう輩には「そんなことしたら無期懲役になるよ」「死刑になるよ」と言った事前の脅しでしか制御が出来ないと思う。

何故、人を殺してはいけないのか。
何故、人の物を奪ってはいけないのか。

彼らには理解出来ないのだから、
人道を説き、無理に正しい方向へ導こうとするよりも、

死刑になるから人を殺してはいけない。
無期懲役になるから人の物を奪ってはいけない、人を傷付けてはいけない。

このように教えた方が余程効果的なのではないか。
人の善性を信じる世の中で無くなってきていると感じる今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?