見出し画像

場末のディサービス(保育園)

午前2時ごろ トイレに行くと まあそこそこ大きいゴキブリがいた。
神戸に来て初めて見た ゴキブリ
トイレで何を?😶‍🌫️
一瞬 トイレの入り口で立ち止まると コソコソといなくなった。
用を足して 部屋に戻ってくると ベッドの上にいた。
まさか 私と一緒に寝ようとか・・・思っていると 動き出し壁をはう
そして 壁から壁を飛んでいる

怖い!😰

私は ゴキブリが怖い!  ちょうちょが怖い!

結局 午前2時ごろから 怖くて眠れず 下に降りてネットフリックスを
見ながら朝を迎えた。

夫が起きてきて ゴキブリの話をすると
「わしの足元で遊んでいた そうか トイレに行ったか・・・」
「なんでその時に しまつしてくれんかったん?」😠
夫は「殺生はいけません そっと逃がしてあげましょう」
ん?いつから そんな怪しげな事を言うように なったん?
「怖いんやろう?」  きっと 怖いに違いない。
今夜も ゴキブリが遊びにきたら 絶対 あなたを起こすからね と言うと
慌てて 黒い円形のゴキブリ取りを 買ってきた。

台所や 私のベッド周辺に重点的におくと
「僕のとこにも 置いてや」
しゃあないから 1個 置く  

ゴキブリ取りは よく効いたようで 姿を見なくなった。

保育園で 月1ぐらいで 子供たちと靴箱の掃除をした
子供たちの靴箱は 色んなものが 入っていた。
この時期 みんな保育園に慣れて お散歩に行くことが多かったので
子供達の靴箱には 
ママにお土産~って タンポポやツツジの花がたくさん入っていたり
園庭でつかまえた ダンゴ虫や 足の沢山あるような虫が  うじゃうじゃ
入っていた。😨
毎朝 登園するときに ママは靴箱を 見ないんだろうか
忙しくて あっという間に 仕事に行くから 無理なんかなあ・・
どろ団子が上手にできて 「ママにあげる~~」って
子供って ママが大好き なんでも ママにあげる~~~って
パパにあげる~~ おみやげって言うのは 聞かなかった
タンポポを持って帰ったママが
いけたら アリが出てきた・・・
(子供のお土産です もらってください!)

私は どろ団子作り名人で 子供たちから あこがれの的だった。
「せんせ~ どろ団子 いっしょにつくろ~~」
この時期 私の人生で 一番 もてきだったような気がする。

外が明るくなってなってきました。
少し 横になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?