見出し画像

場末のディサービス(29)ベネズエラ③

ベネズエラではトレーラーハウス、普通の家に住んだが
家賃、光熱費を払った記憶がない。
水力発電のダム工事でだったので (当時は世界1と言われてた)
そんなもんかな~と思ってた。 ラッキー😀
 
 とても暑かったのでビールやジュース代がけっこうかかった。
独身のスッタフが多かったので 毎週我が家で宴会をしていた。
気のいい主人がすぐ誘うので 多いときは10人ぐらい。
昼食を食べる処もないので、家庭持ちは 家で食事
毎日帰ってきていた。「昼はうどんがいい」なんて言われたら
もう 大変。急遽 手打ちうどん屋さん。。
小麦粉をこねて 足で踏んで 切って 腰のあるうどんを
目指して 少し干したりして・・・頑張りました。
おあげさんはないし、エビも急には無理・・かきあげを作って
かきあげうどんにしました。
作るのは3時間 食べるのは10分
 なんとまあ・・・・
あ、餃子も大変だった。
皮が・・・親子3人分 30枚弱・・・頑張りました。
ミンチ肉も 肉を細かく刻んで・・帰国してから思いました。
日本はいいなあ~~うどんも餃子もみんな簡単にできる。
そうそう、ピザもそう。 頑張りました。

 唐揚げを作ろうと思って主人が買い置きしていた
鶏肉を開けてみました。
  なんと!!!
頭がついた 鶏丸ごと1羽で まな板の上に 頭がゴロンと
出てきて 「あなた😱 これなんとかして~~~」
今でも怖いのに・・・

ドタバタしながら 一日3食 頑張りました。

  近くにイタリア人の夫婦が住んでいて 美味しいパスタの
作り方を教えてもらいました。とてもシンプルな作り方でしたが、
美味しかった!!材料は パスタ、ベーコン ニンニク トマト
塩、コショウでした。
そういえば チリの奥さんからも エンパナーダ を教えて
貰いましたが、とうもろこしの粉がメインで美味しかったです。
エンパナーダは具入りのパンで 中身はスパイシーに味付けした
ひき肉、干しブドウ ゆで卵のスライス など
 私は好き嫌いがなく なんでも美味しく食べれるのが 特技
旅行に行って 小さな市場で売っている 変わったものも
美味しく食べることができた。
 血のソーセージとか(今では ちょっと大手のスーパーで売ってる)
リンパのソーセージも美味しく食べてきた。

 現場から月1回ぐらい街に行って 中華料理のレストランに行って
中華料理を食べると おなかの調子が悪くなった。
現地の何を食べてもおなかをこわさないのに・・
中華料理は ダメだった。。

息子が現地で体調を崩したとき 通訳さんと病院に行った。
めちゃくちゃ量の多い水薬をもらって 息子に飲ませるように
言われたが、不味くて 息子は一口も飲めなかった。
チリの奥さんが 教えてくれた
「コーラの炭酸を飛ばして飲ませるといい」と
何回か飲ませたら 体調もよくなった。 息子は
日本に帰国してからも コーラの炭酸抜きを飲んでいた。

今日は この辺で  野球をみよ~~~っと。

続く

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?