見出し画像

車で30分かけて通う塾?

こんにちは!
愛知県豊田市で「ナントカするチカラ」を身につける学びの場を提供するボドゲ先生こと、塾長の坪内です。


ボクが教室を置く豊田市南部(西岡町)は、あのトヨタの町!とはいえ、しっかり田舎ですw 名古屋市の中心部や東京・神奈川のような塾激戦区ではないため、塾もポツポツとあり、駅周辺に大手やフランチャイズ塾(全国にたくさんある塾と思ってもらえるとイメージしやすい)が一通りある程度です。

そのため

田舎の個人塾
とは
「その学区内の子だけが集まる、地元民しか知らない塾」

というのが一般的なイメージでしょう。


個人塾らしくない個人塾?

塾長がこの教室を始めた2007年以降、データで残っている部分と、記憶の部分を組み合わせて「どこの学区(学校)の子が通っているかリスト」を作ってみました

ちなみに、最寄りの小学校、中学校がこちら

Googleマップより

・・・そもそも、遠くない?!普通、どっちかに近いところを選ぶでしょ?
という教育関係者の方、塾経営者の方、自営業の方、マーケティング詳しい方!!大正解!

これ、またどこかでnote書きますが、経営のことを何も知らないど素人が「あ、空いてるじゃん」で決めた立地なんです・・・


話を元に戻して、リストを作ってみました。今回は「小学校」のみで掲載しますが、そこの中学校の子も通っている(通っていた)とお考え下さい。

小学校一覧

箇条書きでドンドン書いていきます(いちおう多い順)

豊田市「内」編

  • 堤小学校

  • 駒場小学校

  • 若園小学校

  • 若林西小学校

  • 若林東小学校

  • 竹村小学校

  • 山之手小学校

  • 美山小学校

  • 東山小学校

  • 童子山小学校

  • 土橋小学校

  • 大林小学校

  • 井上小学校

  • 朝日小学校

豊田市「外」編

  • 南部小学校(みよし市)

  • 中部小学校(みよし市)

  • 北部小学校(みよし市)

  • 知立小学校(知立市)

  • 来迎寺小学校(知立市)

  • 猿渡小学校(知立市)

  • 三河安城小学校(安城市)

  • 新田小学校(安城市)

  • 二本木小学校(安城市)

  • 安城北部小学校(安城市)

  • 安城東部小学校(安城市)

  • 愛知教育大学附属岡崎小学校(岡崎市)

  • 豊明小学校(豊明市)

  • かりがね小学校(刈谷市)

  • 平成小学校(刈谷市)

  • 富士松北小学校(刈谷市)

※1人だけだったり、短期間だけの学校は入れてありません
1人だけなら、東郷町・日進市・西尾市・大府市も!

リスト化してみて思ったこと

最初に挙げた田舎の個人塾のイメージと正反対かもしれないですw
単純な距離で考えても車で30分40分かかって通う方もいらっしゃいます

『なんでそんな遠い塾に通ってるんだ?』

そう疑問に思った方は、ぜひ今後のnoteを読んでいく中で「なるほど!」を探してみてください(^^♪


まとめ

塾屋に通う(通っていた)学区をリスト化してみたら、東西南北、車で30分40分級の遠距離から通っていました。


こんな感じで、豊田市周辺(安城、知立、みよし、刈谷、豊明、岡崎など)の教育情報や教室での取り組みなどを発信しています。なにゆえ個人塾ですので、もし、豊田市周辺のお知り合いの方がいらした際には「ボドゲ先生の塾・ボードゲーム教室って知ってる?」と聞いてみてくださいね!

「んー知らない」と返ってきたら「noteのシェア」か「塾・ボードゲーム教室の資料全ページが公開されている公式サイト」を送ってあげてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?