復職

1年4ヶ月休んでようやく復職した。

と言っても、うつ病が治った訳ではない。まだうつ病の引き金となった出来事は私の心の多くを占めているし、まだ心を思いっきりえぐって来る。受け入れられているという状態からは遠い。

正直、何を基準に医師が復職を勧めたのかもよくわからない。

年末に言ったことを引っくり返せないから、もうそれを既定路線にして話を進める他なかったのか、とも勘繰ったり。

とにかく復職した。

自分としては「もうこれ以上休んでも仕方がない。うつ病を抱えながら戻って、抱えながら生きて行くしかない」というところだ。

1年4ヶ月も休んでしまった。

どうせ休むのなら第三子出産の育児休暇で休みたかったな、ほんと。

うつ病の長期休職は育児休暇の幸せな時間とは180度逆。育児休暇がカラフルだとしたら病気休職は限りなく灰色だ。

タイミング的にもうつ病にならなければ第三子が欲しかった。

もう一度あのちっこいのをこの腕に抱き、心が満たされる経験をしたかった。

でも、これが神様の采配なんだろう。

神様という存在が本当に居るのならば、このうつ病の試練は一体私に何を教えるものだったのだろう。

いつかわかる日が来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?