見出し画像

Tacoma to DuPont, Washington

ワシントン州滞在2回目のライドは、タコマの南方面にあるデュポンの街に行ってくるループです。デュポンという地名ですが、以前にデュポンの工場がこの街にあったことによって名付けられたようです。日本で言えば、府中市東芝町とか、相模原市南区北里みたいなもんですね(笑)。
https://en.wikipedia.org/wiki/DuPont,_Washington

まずはタコマ・ナローズ・ブリッジの近くまで行ってから海沿いのタイトロウ公園方面に南下して行きます。そして、ユニバーシティプレイスあたりへ。住宅地ながら、相当な急坂があったりします。

坂を越えたら、チェンバーズベイ・ゴルフクラブの横を通って、チェンバーズベイに向かってのダウンヒルをこなします。なかなか走りやすい道です。この坂を下ってからは、海沿いのとてもきれいな道だったのですが、撮影を(というか、書き出し)に失敗してしまいました、、、残念。

その後は、ステイラクームのヒルクライムをこなして下ると、デュポンの街に向かうループへの平坦路になります。このルートの長い坂道はここでおしまい。ライド全体の獲得標高の過半を前半に消化してしまう感じです。

画像4

そして、デュポンの街に到着。ホーム・オブ・ゴルフ・イン・パシフィック・ノースウエストとありますが、これだけ言うってことはゴルフで有名なんでしょうか。ゴルフは全くやらないので分かりません。とりあえず、そうな感じするなぁ〜って感じのいい雰囲気の街でした(笑)。

画像1

その後は往路でも走った道を北上し、ステイラクームへのヒルクライムに入る直前のところで右折して、レイクシティの方に入って行きます。そして、ステイラクーム湖を通ります。この湖の真ん中に橋が通っていて、とてもきれいなところです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Lake_Steilacoom

画像2

この湖を通過すると、タコマの街までは20キロないくらい。でも、途中で道を間違えて迷ってしまい、少しロスをしました。海外でのソロライドで道に迷うとちょっと焦りますが、それもまた醍醐味ですね。

画像3

ということで、この日は65.6km。獲得標高は628mでした。基本的に市街地が多かったのですが、信号は少ないし、あっても待ち時間がすごく短いので、実走時間と経過時間の差が少なくて済んで、とてもストレスなくライドができます。また、バイクレーンがないところでも、ほとんどの車が大きく間隔を空けて追い抜いてくれるので、危ない思いをすることがあまりない感じです。ルートの詳細は以下のとおりです。

ライド全体の動画を作成してみました。コース紹介のキャプションも入れたりしたのでよかったらみてください。

次のライドはグラベルロードを含んだルートの予定です。せっかくグラベルキングSSを履いてきたので、グラベルに行かないと意味がない、とまでは言わないけど、最大限に楽しめないですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?