見出し画像

三ッ峠トレイルラン(Feb. 3, 2024)

2月3日(土)は妻と三ッ峠トレイルランニング。まずは河口湖の富士山マラソンのスタートゴール地点の駐車場にクルマを停めてスタート。湖畔を走り、河口浅間神社の脇から白滝林道に入りました。

天空の鳥居拝観未遂(笑)

序盤に映えスポットとして有名な天空の鳥居があるんですが、100円を払わないといけないのに現金を持たずに行ったので、近くまでは行けず(笑)。でも、かなりの行列になっているので、現金を持っててもやめたかも。

天空の鳥居の先で左折すると林道はグラベルになります。急坂ではありますが、自転車でも登ったことがある坂なので、なんとか走って登り切ることができるくらいの勾配です。

白滝林道終点のゲート。ゲートの向こうから登ってきて西川新倉線(舗装)に合流。

ゲートを越えて林道西川新倉線を横断すると、三ッ峠方面への登山道になります。これがなかなかの急登で体力を使います。自転車を担いで登った人のブログを見ましたが、29erでは無理だと思います(笑)。いい加減疲れた頃に、開運山、御巣鷹山とともに三ッ峠を構成する山の一つ、木無山(けなしやま・1732m)の山頂に到着です。

木無山

ここからは府戸尾根を下ります。時々ガレ場がありますが、マウンテンバイクでも下ったことがある道で、概ね気持ちよく走り続けられます(崖がちょっと怖い区間はあり。)。基本的に森の中ですが、送電鉄塔があるところからは富士山の絶景が望めます。左に目をやると、富士吉田西桂ICあたりが見えます。

霜山を過ぎてさらに進むと林道西川新倉線に出て、すぐ前にある天上山方面への登山道に入ります。天上山はロープウェイで登ってきた外国人観光客でごった返してますが、それを過ぎれば階段が続く急坂を下って河口湖畔に出られます。トレイルの出口には天上山護国神社。

天上山護国神社

湖畔に出ると、朝にクルマを停めた駐車場は目の前。走行距離は約18キロ(iPhoneのストラバではめちゃくちゃ長く計測されました・笑)。河口湖(標高833m)から木無山(標高1732m)まで登るので、なかなか走りごたえがあるコースです。天気もよくて最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?