見出し画像

#17 そろそろ教師を辞めてもいいかなと思った話。

タイトル通りです。

最近、もはや自分の努力だけではどうにもならない現実に打ちひしがれるようになってきました。

きっと教員歴も10年を越えたあたりになると、この仕事の限界みたいなものが見えてきてしまうのだと思います。

正直今はこの仕事が良くなっていく未来が見えないです。

我が家の家族構成はいわゆる子なし夫婦なのですが、実質一馬力ということもあり、あまり贅沢しない暮らしをしてきました。(というより夫婦共通の趣味が主にテレビ中心のサッカー観戦なので、趣味にほとんどお金がかからない笑)

おかげで、仕事を辞めても数年間は生きていけるだけの貯金(資産)も貯まりました。

多分この仕事を10年以上経験してたら、どの仕事に転職しても、大体の仕事は楽に感じると思う。

実を言うと、数年前までは、子どもを授かり、新たな生きがいを見出しながら生きていく未来を思い描いていました。

しかし仕事の激務から来るストレスからどうしても妊活に前向きになれず、結果妊活を始める時期が遅くなってしまい、なかなか授からず、そこから不妊治療を始めるも、残念ながら思い描いていた通りにはいきませんでした。

今までは経済的な面で転職に踏み切る勇気が持てなかったけど、正直夫婦2人で暮らしていくくらいなら教員以外の仕事でも充分生きていけると思う。

しかしいつからだろう、この仕事に情熱を注ぐことができなくなったのは…。

若手の頃はとにかく毎日必死で、今より何倍も苦労していたと思う。

でも、そんな時でも、決して辞めたいとは思わなかったな。

今はあの頃より授業も学級経営も格段に上手くなったと思う。

部活動の指導だって、メインで動かすことだって問題なくできる。(働き方的にもうメインはやらないけど)

行事や校務分掌もそれなりに滞りなく進められる。

でも何故だろう。毎日生徒の前では明るく振る舞ってるのに、心は死んでいる。

情熱が湧いてこない。

異動すれば変わるのだろうか。

明日から三連休。少しゆっくり休んで、今後の人生について考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?