見出し画像

髪の色

髪にブリーチ&カラーしている人が周りにちらりほらり。

綺麗だなぁ、ステキだなぁと思って、

私もブリーチしてピンクに染めてみた。


ヘアサロンから家に帰ると、

夫は、「おお!ほんとにピンクだ。」と言い、

小学生の長男は、夫の言葉に乗せて
「好きな色にしたらいいんだよ。」と言い、

園児の次男は、「その色、ヤダ。」と言った。
(3日ほどで見慣れたのか言わなくなった)


私は小学生の長男の言葉に感動し、

「君も好きな色にしようよ。楽しくなるよ!」

とカラーをオススメした。


しかし、

「ダメだよ。学校は髪の毛は黒だよ。
    髪の色は変えちゃダメなんだよ。」

と、驚きの回答。


校則には髪の色については記載されていないと思ったが。

息子よ、

君は私よりも社会を良くわかっている。


でもね、

肌の色も髪の色も目の色も、

世界は多様性に満ち満ちている。


そして、

人間は色を識別し、

味わい、

美しいと思える心もあるのよ。

それを楽しまないでどうする?


と、大人になりきれない母は思うのさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?