見出し画像

味方を買収してでも、自分を労る。

我が家は私以外、全員男。

時々無性に寂しくなる。

女の子がいたら、どんなだろう。
妄想雲が頭から吹き出して、

女子っぽいトークとか、するのかな。
かわいい物を見て、癒されたり
共感したり。
いいな〜。

みたいな言葉が書き出される。

我が家は、いつも銃器やら刀やら矢やらが
散乱している。
なんて治安の悪い家なの(汗)
もちろんおもちゃなんだけどね。

片付けて〜!の声は彼らには届かない。。
おおよそ共感という世界から程遠い。

母はぼっちさ。

片付けがやっとひと段落して、
ご飯を作ろうとキッチンに向かうと

ねぇ〜、公園行こ〜。のお誘い。

ワンオペ無理ゲー。

だから、味方をつけることにした。
人を雇う程の余裕はないので、
家電軍団からスカウトして買収。

はじめての味方の買収は、ルンバ。
ルンバ君は、絶対文句言わない。
要求といえば、
ゴミ捨ててくれ。とか、
落ちそうだから、姿勢を直してくれだとか。
そんなことぐらい。
あとは必死に私の代わりに
お掃除してくれる。
絶対的にルンバ君は私の味方。

数年後、次の味方を買収。
ホットクック。
奴は本当にできる奴で、
材料さへ釜に入れておけば
後は勝手に料理しといてくれる。
こいつのおかげで、
家を留守にしても火の心配なく、
子どもたちと公園にいける。
その間もサクサク料理してくれる。
しかも、文句言わないの。
ときどき、
「ワクワク〜」とか
「今頑張っていますよ。」とか
一方的にしゃべったりするのよ。この人。

そして、つい最近新たな面子を買収。
ハンディーマッサージジャー。
ガチガチになった私の肩や首を
ぎゅーぎゅーとほぐしてくれる。
まじで癒されます。

あるのが当たり前と思っちゃってるけど、
炊飯器も間違いなく
味方だわ。
予約機能とか、炊けたら保温とか
いちいち説明しなくても
仕事を代わってくれる。
そして、ほぼ失敗ない。凄すぎ。

洗濯機もだわね。

私の為に手伝ってくれる人、
もとい。
(そんな人は、我が家にはいない)
役に立ってくれる家電。

彼らは私の味方。
本当に救われる〜。

労働力ってだけじゃなくて
時短とかいうのでもなく、
心が労られるのよ。

今日も新たな味方を求めて
ネット検索していたら、
突然、事件が。

今日、急にエアコンが大号泣!!
おい、どうしたー!!
急にぼとぼとぼとぼとーって、
送風口から大量の水が降ってきて。

あっという間に部屋が水浸し状態に。

真夏だし、エアコンないと本当に
生命維持マジで無理ゲー。
とりあえず、ネットで調べて、応急処置。
汗かきながら
蚊と格闘しながら
室外のホースを掃除して
水の滴りは止まったけど。

この時、家族全員不在で1人で対応。
 私、できる主婦だわ。
 夫に、
ホースを掃除する道具を買いにホームセンター
行きたいから早く帰ってくれと電話してみたら、

「晩御飯食べて帰る〜」だそうで。
 
おい、それじゃ店閉まっちまうだろ〜!
やっぱり家電の方が、断然、物分かりが良いと確信。

それにしても、
奴(エアコン)は、高齢。
ぼちぼちあぶない。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?