見出し画像

売上管理、していますか?

こんにちは、三浦綾子です。

エクセルが苦手で、会社員時代は組み込まれていた計算式を壊して、先輩・同僚や後輩からいつも「あいつ・・・」と思われていた私ですが(笑)、それでも独立をしてから、エクセルで売上の管理は日常的にしています。

基本的に月ベースで管理。

入力は毎日。かかっている経費についても記載をしていて、粗利益はシート内で見える化をしております。

※難しい計算式が使えなくても、SUM関数でなんとかなります。

更に、月額契約のサポートを【法人】【個人】ともに持っているので、見込みで年間の売上見込みを出して、その数字を見ながら、「今、何に着手すべきなのか?」ということを考えるようにしてます。

起業した直後は、まず、一人でも集客ができたこと、あなたのサービスを受けたいとお金を払ってくださったことが嬉しい。

そんな時期だと思います。

でも、ちゃんとビジネスとして成立させていくことを考えた場合、

・売上を毎月出し続けること
・利益を出し続けること


が、必須で、それをどの規模を目指してやるのか?は、その人が立てた目標値によって異なってきます。

毎月売上を出し続けるために、利益を出し続けるために、しないといけないことは、

1、今月の売上に関係するお客様への働きかけやサポート



2、来月以降の売上をつくっていくための動き

この2つ。

2の動きをどのくらい先まで見据えるのか?というと、そりゃ長期計画があったほうが良いと思いますが、でも、私もそうですが、長期目線の目標って、立てようと思っても「よくわからない・・・」という人も多いと思うのです。

だから、取り敢えず、

3ヶ月先までの売上を作るために何をするか?

を、書き出してみましょう。

そのためには、

まず、

////////////

①、来月以降の売上を月別に書き出してみること(できれば、【確定している数字】と【見込み数字】をそれぞれ書いてみる)

②、①が目標数字いっていればOK。もし、いっていないのだとしたら、残りの売上を作るために何をするか?の作戦を考えること。

////////////

私は、日々動く売上の管理をエクセルでしながら、①と②を最低でも月1回、時間をつくって書き出すようにしています。

更に、それが読み通りにいかなかった場合は、そこで出来た目標との誤差をどうやって埋めるのか?というのを考えて、アクションプランを変更します。

そんな時間がない!!という人は、ない!!と言っているのではなく、作るんです!!!!!!

1時間早起きするとか、友人とのzoom飲み会を1回だけ我慢するとか、何かと時間の交換をすれば、絶対に時間はつくれるはずです。

目先の売上だけでなく、数ヶ月先の売上を見越して動くこと。

自分でビジネスをしていくためには、癖つけることをオススメします。

まずは、毎月の売上管理から。

2020年の月別のシートを作って、いま確定している売上を入力していってみましょう。

それがあなたの、今現在の通知表です。

///////////

ひとり起業でビジネスをしておくなら、絶対に押さえておいてほしい3つのチカラを7日間のメールマガジンでお伝えしています。

【3つのチカラでビジネスを安定・拡大させる仕組み】をお伝えしているメールマガジンの登録はこちらから。(10秒で登録完了!)

↓↓↓

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?