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SNS集客をおすすめしない人達。

こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのSNS運用支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。

SNSを使わなきゃ!?と思い込んでいませんか?

SNS活用、私もオススメしています。

でも、全人類・全ての人たちにオススメする訳ではない。

逆にSNS集客に囚われすぎて辛くなっている方もお見かけします。

大切なことは、自分が出会いたいお客様と出会い、ビジネスが安定し、成長していくこと。

今日は「SNS活用をオススメしない人たち」のタイプをご紹介しますね。

1、人の顔が見えないと書くことが浮かんでこない

いくらペルソナ設定と言われても、架空の人物である時点で、どうしても想いのこもった文章が書けない、思い浮かばない人には、無理にSNSはオススメしません。

①、腹を括ってSNSで繋がる人たちを増やして、顔が見えるようにする

もしくは、

②、リアルで会える場所で営業活動する時間を増やす

いずれかでビジネスを広げていきましょう。

2、ニッチなキーワードのサービスをしている

「婚活」「妊活」のようなビッグワードの場合、大手企業もサービスに参入をしていますが、大手も参入していないスモールニーズのサービスって実はあります。

過去、私がサービス提供をしていた「営業女子」はまさに、このジャンルです。

ニーズはある / でもニーズが大きくないので競合があまりいない

この場合、SNS活用よりも、ブログをしっかりと育ててGoogle検索でヒットするようにメディアを育てたほうが集客が楽になりますよ。

掛け合わせてSNSも使ったら、更に相乗効果です!

3、法人向けにサービスを提供していきたい人

法人のお客様が、いきなりあなたのSNSに依頼のオファーをしてくるというのはほとんどありません。(それなりの規模なら尚更)

SNS経由で法人のお客様からオファーをもらったことがある場合、大体のケースが、

・マイクロ法人からの相談(一応、肩書きな法人になる)
・元々の知り合いがSNSで繋がっていて相談してくれた

こういう背景があるはずです。

法人取引を強化していくなら、信頼のために「HP」は必須です。

まとめ

SNS集客をおすすめしない人たち

1、人の顔が見えないと書くことが浮かんでこない
2、ニッチなキーワードのサービスをしている
3、法人向けにサービスを提供していきたい人

SNSが集客の全てではありません。

あなたの業種・サービスに合った販促活動をしていきましょう!

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