見出し画像

起業・独立STORY〜独立してから今の形を作るまで〜

こんにちは、SNSを活用した女性起業支援と法人向けのマーケティング支援をしている株式会社女子トクの三浦綾子です。

前回から起業・独立するまでと、軌道に乗せるまでの話を連載で書いています。

前回の記事はこちら↓

急遽、独立することになった私。

そこから気づけば5年の月日が経ちまして。おかげさまで、2年半前に法人化をして、そろそろ一人だと限界!という業務量になり、来年からチーム化を進めていくことにしました。

独立してから思ったこと。

それは【時間がある!!!!!】ということ。

会社をやめたからこそ、全ての時間を自分の事業に充てることができるようになりました。本当に有り難かった!!そもそも、副業時代は常に寝不足だったので(笑)、睡眠時間を確保できるようになったのも、よかったことです。

ただ、時間ができたから、お客様が集まるか?というと、それは別問題。

なので、私が独立して行ったことは【スキルアップに時間を割く】ことでした。色んなことをしましたよー。

✔︎ワードプレスでサイトを作ってみる
✔︎本格的にSEO対策の勉強をする
✔︎勉強しただけだと不十分なので自分でメディアを作って記事執筆をする
✔︎グーグルアナリティクスの勉強をする

などなど。

地味なスキルこそ、後になってから自分のビジネスを支えてくれるものになると思っていたので、そのためのスキルを、誰に教わりに行くでもなく、ひたすら手を動かす、専門書を読んでアウトプットするなどして力を付けました。

あと、この頃から「インスタがもっと伸びるよ!」と言われ、インスタ活用について講座開催をするようになりました。

この期間、めちゃくちゃ私にとっての財産です。

だって、私がサポートしているスモールビジネス・小規模事業者の皆さんが欲しているものって、私のような広く浅い知識を持ち合わせている人だったりするからです。

SNSのことだけではなく、SEO対策のこと、HP制作のこと、メニュー設計のこと、法人開拓のことなど、幅広く知っているからこそ、私の存在価値があるのです。そして、仕事が生まれる。

【この人のところに相談にいったら、マルっと悩みが解決する】

その状態こそが、私のサービス価値であり、その安心感・信頼感でお客様が来てくださるのです。

何か尖る価値を持ちながら、マルチプレイヤーのポジションを作ったことで、今の私が出来上がりました。

一人でも多くの女性にビジネスをする力と生きる力を。

それを目指して、来年からチーム化を進めていきます。

さて、今日で起業・独立STORYは最終話となります。今まさに渦中の方にとって、何か参考になる内容になっていたら嬉しいです。

/////////

知的に自分らしく事業を育て、継続していきませんか?

メールマガジンにご登録いただくと
「地に足の付いたビジネスを継続していくためのポイント」を
7日間にわたってお届けしています。

〈こんなことを知ることができます〉

・あなたの今の課題がわかるビジネス成績チェックシートプレゼント
・ビジネスにSNSを上手に活用するためのポイント
・実績ゼロから法人取引を目指すために今すぐ出来ること
・チームを作る上で欠かせない人間力の磨き方  etc

ご登録はこちらから↓↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?