見出し画像

【講師デビュー応援連載vol.2】人が講座・サービスにお金を出す5つの動機

こんにちは、三浦綾子です。

講師デビュー応援連載と題して昨日から始めたnote記事。最初はこの記事をお届けさせていただきました。

「誰にでも人に喜んでもらう、誰かの役に立つサービスの種は既に持っていますよ」「あとは、それを思い切って表に出すかどうか?です」という話しを書かせていただきました。

一歩踏み出す勇気を出そう。

でも、そうは言っても、その一歩が踏み出せるプロセスや納得できる材料が欲しいんですという方も多いと思います。

あと、今までは何か作ったモノを提供していたり、飲食店をしていたり、作業を代行することが多くて、誰かに教えるということはお仕事としてしたことがない方にとっても、教えるお仕事の一歩は意外とハードルが高いものかもしれません。

今日はそんな方にとって、最初の一歩になるような記事をお届けしたいと思います。

人は何が理由で講座やサービスを受けようと思うのか?

人は何が理由で、わざわざお金と時間を投資して何かを学ぼうとするのでしょうか?皆さんは、今までどんな理由で、講座やサービスにお金と時間を投資してきましたか?

人が講座・サービスに申し込みをする動機は様々です。

私も自分の講座・サービスへお申し込みくださった方の申し込み理由はもちろん、クライアントさんの講座・サービスへ申し込みをされたお客様の声など、多数の声を聞いてきました。

/////////

1、欲しい知識があってそれをプロから体系的に学びたい

2、自分が今やっていることや考えていることへのフィードバック・アドバイスが欲しい

/////////

それ以外にも申し込みへの動機があります。

/////////

3、自分ひとりだとやらないので、強制的に作業をしたり、学ぶ環境に身を置きたかった

4、時間に余力があったので何か楽しい学びの時間を取りたかった

5、講師の先生に会ってみたかった・話したかった

/////////

こういう理由もあります。

講座やサービスを提供するって、ビジネスの基本である【誰かの悩みを解決すること】が目的ですが、その悩みにはバリエーションがあるわけです。

時間に余力があったので何か学びたかったというのは、余暇を有意義に過ごしたいというニーズです。結構、暇を持て余している人、多いですからね。

また、悩みを解決する場合であっても、

例えば、全く料理をしたことがない人にとっては、包丁の握り方すらわからないわけだし、LINEを触ったことがない人にとっては、公式LINEの開設なんてめちゃくちゃハードルが高いわけです。

このように、

【人が講座・サービスにお金を出す動機別】×【お客様のレベル別】

に、わけて考えてみたら、

「今のあなたに出来ること」と「講座・サービスのアイディア」

は、たくさん出てくるのではないでしょうか?

私も、自分が講師登録をしている「ストアカ」はよく学ぶために活用をしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/steachers/88033?conversion_name=direct_message&tracking_code=6e2a13bb910405c779c06029adc631c7
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

・朝を有意義に過ごしたいので、ヨガのレッスンに申し込みをする
・料理のレパートリーを増やしたいので料理レッスンに申し込みをする
・知り合いと話したくて講座に申し込みをする

こんな理由で講座に申し込みをしています。

ジャンルによっても、このあたりのニーズは個性が出てきますが、伝えたかったことが何かと言うと「今のあなたで出来ることは十分にありますよ」ということです。

次の記事からは、

【人が集まる講座作り】
【人に喜んでいただける講座作り】

について、お届けしていこうと思います。

・これから講座をやろうと思っている方
・講師デビューしたいと思っている方
・もっと講座をブラッシュアップしたい方
・自分の講座にもっと人が集まって欲しいと思っている方

は、次回からの記事を楽しみにしてもらえると嬉しいです。

///////////

ひとり起業でビジネスをしておくなら、絶対に押さえておいてほしい3つのチカラを7日間のメールマガジンでお伝えしています。

【3つのチカラでビジネスを安定・拡大させる仕組み】をお伝えしているメールマガジンの登録はこちらから。(10秒で登録完了!)

↓↓↓

https://lb.benchmarkemail.com//listbuilder/signupnew?UDxLzrt9hi604eQmhDQcfv5pwVnAjsSI7%252FHl%252FdQJBr3tO5iNRn8gS8X4lBTFzgEtozrTjFZYUg4%253D



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?