見出し画像

十文字 説明会

2023.9
最寄駅は大塚か巣鴨。
駅近辺はガヤガヤしていますが、学校周辺は住宅街で静かな環境でした。

多くの生徒さんたちが説明会のお手伝いをしているのが印象的でした。
受付も、席への案内も、校舎案内も、生徒さんがされていました。
生徒の主体性を大切にしているようで、
体育祭の運営も生徒主体、制服にスラックスを取り入れたのも生徒の意見を反映してのこと、ということでした。
生徒会活動が盛んなようです。

施設も充実していました。
カフェテリアは中学から利用可能、
購買での軽食販売や月一でミスドの出張販売あり、
体育館2ヶ所、温水プールあり、
グラウンドは人工芝、
図書室は蔵書7万7千冊。
放課後は19時まで学校で自習が可能。
空き教室や図書室で自習することができるそうです。

教室の前にオープンスペースがあったり、
職員室も開かれた雰囲気があることから、
先生に質問しやすい環境であることがうかがえました。

宿題については、
校内案内してくれた生徒さんいわく、
中学の間は宿題や小テストが多めで、
高校からは"生徒の自主性に任せる宿題の量"とのことでした。


のびのびとした、明るい雰囲気の学校だと感じました。
中学・高校で制服がかわらないのも、親としては経済的で嬉しいですね。

娘のお気に入り度…★★★★⭐︎
親のお気に入り度…★★★⭐︎⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?