見出し画像

骨格&顔タイプ診断で迷子になった伏線を、パーソナルデザインで回収する話②

本番はここから!ついに当日の話です‼︎
私の悩んでるフラグたちについてはこちらに記載しましたので、興味ある方はご覧ください。
前の診断結果もこちらの序盤にまとめています。

さてさて。
私の行ったサロンさんは事前に入金して、ヒアリングをメールで送っておく所でした。
なので前回のような思いの丈を送らせていただきました。お返事が丁寧かつ共感性を感じる様子で、先生の好感度と診断の期待がすでに爆上がりしました笑

当日の診断なのですが、集合場所は首都圏のとある駅でした。産休間近なので自宅を職場に変えられてたからみたいです。ここで待ってたら時間になったらお迎え来るよと友達が言うので一緒に待ってました。(友達が予約者なので)

そこに現れたのは、BMW……!

わぁ外車だすごい!とはしゃぎながら乗り込みました笑
先生は笑顔が優しい方で、けれどなんか知的です。見た目はPDキュートさんなので可愛らしい印象なのですが、お話しされるとすごいしっかりされています。仕事できそう…!(期待↑)

事前にヒアリングシートをお送りしているので先生はもう目を通されていて、なんとその内容暗記されてます!すごい!
だからこのドライブ中にさらに悩みの掘り下げなどが行われました。ハンドル握りながら暗記したヒアリングを元に掘り下げて共感もしてくれるPDキュートはカッコ良すぎて痺れました。しごできすぎんか?(好感度↑)

車から降りていざ診断のために移動するのですが、先生の装いがあーPC春でPDキュートさんだなぁと言う装いでした。大人っぽくベージュのジャケットとか、出産予定日が5月とのことで(おめでたい!)、そのため長めのワンピースを着たりもされていたのですが、ベルトがゴールドリボンのワンポイントとかあるものでした。
私がやったら可愛すぎて爆発してしまうやつ…。柄も細かい、私が着たら無地になるな…っていう歪んだ点の集まりみたいなので(説明下手)あ〜キュートさんだ〜って感じで。

イメコンオタクあるある、相手のスペック考察が捗ってしまいました笑
先生のスペック把握してなくてもあれはPC春PDキュートさんでした。さすがです。

ちなみに私の当日の服装はだいたいこんな感じ
これに白い浅めのVネックシャギーニットとペールピンクの肩がけバッグ持ってました、いつのかわからないケートスペードのやつ(ケイトのバッグ可愛いから好き)

あとでメイク落とすの面倒なのですっぴんでいったんですけど、あまりにも盛りが足りなくて…。
なんか帽子ある方がもれるんですよね、すっぴんでも。(フラグ1)
似合うと思ってるけどどうかなと思ってつけて行ったら友達に会った時に「やだばちばちでずるい!隣並びたくないんだけど!私が貧相にみえる!」って言われました笑
いや友達の方がメイクとかしててばちばちなはずなんだけどなぁ…(あとで疑問解けます)


そのままお部屋に案内していただき、まずはPC診断に入ります。
PDについてるPCは4タイプのものなので、それぞれ春夏秋冬に当てはめられてるよ〜って説明を受けました(雑)
実際は丁寧なのでご安心ください。色見本の布切れ見ながら説明してくれます。

さてここで予想聞かれました。
まぁ〜前回私ブライトサマーだったしね!
友達も夏だし、夏じゃないかな〜なんで話してたんですが。先生は「ふふふ、どうでしょうね」なんで言って笑ってらっしゃいます。
あれ、ちがうのかな……?とちらっとだけ思いました。


診断前に変化を見るために最初の写真撮影。
そこで友達は「小首を傾げた感じがアンニュイでいいですね」と言われてました。
私はこれを聞いて進研ゼミでよくあるやつ…!って思ってました笑
進研ゼミではないけど、レポではよく見るフラグですね。メインじゃなさそうだけど、彼女は胸もあるしサブは…と予想が始まります。(イメコンオタクあるある)

そして私の時は「クールさのある目元が印象的ですね」でした。(フラグ2)
それってつまり…?とまた予想捗ります。でも私つり目だから、それもあるか?とかも思ってました。


いよいよ診断となり、まず友達からPC診断入ります。目と髪色見てもらってから、PDのPCは季節2つずつで対決式。
髪色は染めてても耳の辺りは染まらないそうで、友達は3日前に染めたそうなんですけど笑、そこで柔らかいブラウンだねって診断してもらってました。3日前に染めても大丈夫なの強い。
PCは春と夏から対決して夏が勝ちました!

まぁそうだよね!って感じです。元々の診断も彼女は夏なので(めっちゃわかりやすいタイプだと思います)、明るめの色が似合いそうっていう判断での対決だなと感じました。
彼女は頬に赤みがあるタイプなのですが、春の色だとどうしてもほてった感じになります。とくにコーラルピンク、黄味が暑そう。
おまけに彩度が高いので、顎の下に色が反射してます。
ただ春の青は緑としていけるかもねって話はしてました。ほんとに青には見えない…笑

次に冬と夏で、夏の勝利!
まぁ彩度強いからね!布にしか目が行きません!
青白い感じになってしまって、影も出ててちょっとなーとなります。

最後に秋と夏で、もちろん夏の勝利でした笑
いやこれはね、勝負になりません。先生も「具合悪く見せたい時いいです!」って言っていて笑いました!
顔がくすんでしまって、やつれた感じになります。強い色の影響か影もできるので、まぁ似合わないね!って感じ。
隣に座らせてもらえたのでかなりわかりやすく、ドレープも触るついでに畳ませてもらえるところだったので、色味の違いが分かりやすかったです。


というわけで、友達は予想通りPC夏でした!

わかりやすすぎて外しようがなかった笑


その後柄ドレープを見てもらい、大きすぎない花柄と変化の少ない柄、丸めでコントラストのないアニマル柄(豹柄)などが似合ってました。
逆に直線ながらが苦手なので、直線で構成される百合柄やストライプ、ボーダー、ゼブラあとは大きすぎる花柄や大きい水玉なんかは微妙。
先生が花柄は5〜8センチくらいがベストだね〜なんで話してました。あとレース似合う、と。

ここでイメコンオタクの考察が働くので、あ〜これ絶対曲線PDじゃん、どっちだ…?いやでもワンチャンまだグレースとかも捨てがたいけど…まぁメインではない…とか思ってました笑

そしてその後ちょっと柄合わせのアドバイスとか、色合わせのアドバイスとか、コサージュこのくらいかな〜みたいなのやってたんだけど。
そこそこおっきいなコサージュ…???

こーれは、あのPDくるんですか?メインかサブどっちかには入るね??(脳内がうるさいイメコンオタク)

その後夏色のローズピンクのリップを塗ってもらった友達はかわいかったです。あれはセザンヌの口紅かな…?昔からあるレトロな白いパケのやつ、地味に可愛いから見た目好きなんですよね。

そして次に私の番です。
私の目と髪は黒です。髪は2週間前くらいに染めてたけど、耳周りで見てもらい、なおかつこのくらいのトーンなら大丈夫だとお墨付きもらいました。ただ染めなくてもいいらしい(前回も言われたのに染めてる私)
PCは夏かな〜なんて思っていた私ですが…なんと最初の対決が冬対秋。

え、これPC夏じゃないじゃん!!!!


密かな動揺をしつつも、先生は診断していきます。ちなみに結果は秋の大敗北です。
まぁそれはそうで、前回も秋は1番似合いませんでした。私黄色とくすみが苦手なブライトサマーだからね…秋の色、黄ぐすみが顔に来て天敵級に似合わないんですよね。以前黄土色のマスクして職場に行ったら、元気なのに早退させられたことすらあります笑
なのでおしゃれな秋色にお世話になることはおそらくないのですが、「暗めの茶色はいけますね」という有益情報はいただけました。
わかる、私アイシャドウの締め色に濃いめのブラウンは使うんですよね…ない彫りが出せるので、逆に重宝してるまである。
私圧倒的に目が強めの方が盛れるんですよね、まぁもともと目の印象つよいんだけれど(フラグ3)

そういえばノーマルのPC診断と違うところ、1番は金銀ドレープないところかもしれない。
あれ絶対あてられるよね4タイプでも16タイプでも。基本ドレープな気がするのですが、PDのPCだとなかった気がする。
まぁそもそもドレープ自体が結構ちがうんですけどね。ブルベの私たちからすると春と秋のピンクはびっくりするくらいただのオレンジでした笑

続きまして、春対冬。
まだ夏じゃないんだ、てかもう夏じゃないじゃんという動揺。
これもわかりやすかったです。私本当に黄味に縁がないんですよね…顔が黄色くなっちゃうのでだめだけど、春の青は使えるねって感じです。青みよりの清色だからね!!!実際長いスカートで持ってる色だわ!!!!

まぁ当然のごとく春は負けました!
しってた!春色の濃いピンクのスカート、顔が黄ばむから着れないままになってるからね!(スカートのくせに色が強いから反射してくる)

ここで友達が「昔は春だと思ってたのにね〜」なんて言いました。やめろ黒歴史掘り返すな。
前のサロン診断前なんかは、自己診断でPC春だったんですよね私。だって清色とか鮮やかな色に合う気がしてたし、黄味肌だし(結局黄味肌ブルベだったけど)それに…。

「でも先生、私ゴールドは似合う気がするんです…」

だいぶ恥ずかしいけど、事実だと思うのでここで告げました。そう、ゴールドアクセサリーが似合うから、私は自分のことイエベだと思ってた時期があったんですよね。
黄味肌でゴールド似合って明るい色味似合えば、素人はイエベ春だと思うじゃん!まぁその時期は下地塗まくりでしたけどね!(つまり盛れてないのよ)
だからブライトサマーの結果、しばらくびっくりしたまんまの時あったなーとか回想しました。
そこで先生ひとこと。

「あ、それは後でお伝えできると思うので先に言いますね。ゴールド、お似合いですよ」(フラグ4)


え、と思ったけどここでイメコンオタクの考察も発動。じゃあ豪華なのが得意なPDじゃない?これさぁつまりさぁ…。

最後に夏対冬。これもわかりやすかった…。
夏の色がね、褪せた色なんですよね…。
色褪せたTシャツのようで、安っぽく見えてしまいます。顔もちょっとぼやける。
冬の色の方が高級感でるんだよねぇ…同じ布つかってるはずなのにね!特にピンクほんとに肌着で笑っちゃった笑

というわけでPCは冬!!!!


「コントラストが得意なタイプですね」と言っていただきました。ブライトサマーでも言われたやつ。後で気づいたのですが、4タイプで考えるなら、濁りがダメで青みが得意な私はどうやっても冬にしかならないです。イメコンオタク考察ちゃんとして!!!!

その後私もドレープをかけてもらうんですが……

まぁ〜柄が似合う似合う!!!!


いけないの、ほんとに直線ぴぴっとひいていった笹の葉みたいな柄ドレープと、逆に小さすぎる水玉とか(消える)、細すぎるストライプ(余計)。
それ以外なんと全部いける。

ただ不規則なほうがよく、細かいレースだとないよりいいけどもっと大きい方がいい。花柄は15㎝あってもいける。(フラグ5)


こーーーれはイメコンオタクにはわかりやすいフラグ!!!!
PD1個確定したな!!!!柄がこんなに得意なのは1個しかないよ!!!!
そんな感じで私もフィーバー。そして今思い返すとフラグ5なのが「にじんだような花柄が似合いますね」と言っていただいてます。まぁブライトサマーだからなとか思ってたけど、これはフラグや…。

私も柄などのアドバイス受けつつ、コサージュ……いやコサージュでかぁ!!!!!(拳超えサイズ)

あぁもう完全にね!!!盛り耐性ありまくるね!!!曲線PDはどっちかには入るね!!!!と、内心叫ぶくらいコサージュが大きかったです。「うん似合いますね!」と先生の確信の一言。ありがとうございます(?)

この後私もリップ塗ってもらったんだけど、ま〜〜〜びっくりするくらいこれがよく似合ったんだよね!!!
塗ってもらったのはメディアのリップでした。クリーミィラスティングリップWN-13。

https://www.kanebo-cosmetics.jp/media/lineup-point/lip_creamy_lasting_lip/

帰って即買いでした。ぶっちゃけブライトサマーって言われて塗ってもらったやつより盛れた。(あれはセザンヌかつPC夏にまとめて塗ってるのっぽかったから、弱かったのかな)
塗ると紫じゃなくて可愛いピンクになった。すごい、いつもしっくりきてなかったのに…。
サイトだとエレガントな印象のほうに置かれてるので、顔エレ的にも正解だったのかもしれないです。

最後に5、6千円?相当のそれぞれの季節にあったトーン見本表をいただきました。その際にこの色というよりは、色はグラデーションだからこの間の色もいけるという説明をうけました。
手帳型なので持ち運べそうなのが助かるなと思いました!
友達はPC夏の中でもコントラストに弱いので中彩度くらいまでがいいと勧められてました。こういうとこにもフラグあるよな…。

今回はここまで!次回からメイクレッスンの話とPDに移ります!

#イメコン #イメコン診断レポ #パーソナルデザイン #パーソナルデザイン診断レポ #パーソナルカラー #パーソナルカラー診断レポ


わー他サイトでは見ない機能おもしろいなー!noteの独自性ですね〜!☺️