見出し画像

骨格&顔タイプ診断で迷子になった伏線を、パーソナルデザインで回収する話①

先日、パーソナルカラー(PC)&パーソナルデザイン(PD)診断に行ってきました!

これはイメージコントロール、略してイメコンのうちの診断の1つですね。これを読んでる方は、結構読み漁って辿り着かれた方が多いと思います。

軽く説明しますと、今回のPCは王道の季節になぞらえて4タイプに分類し自分に似合う色を見てもらうもの。
PDは女性の場合小型(子供)1種類を細分化して3タイプと大型(大人)5タイプの合計8タイプに分類した中から自分に似合うファッションデザインを見てもらうもの、という感じです。(男性はフェミニンがなくてキュート3つがハイスタイルに統合される5タイプ)

詳しく知りたい方はサロンさんのホームページを参照くださいね!(私が受けたPDサロンさんの説明)
今回私が受けましたのは本家系列とよばれるものになるので、そこだけ悪しからず。

さてさて。
私はイメコンがもうすでに好きな人間なんです。
ですので、前回別のサロンさんの別の診断で結果を頂戴しております。

あの、先に言うんですけど。
これ結果自体は合ってると思います。
私がちょっと特殊なだけです。なので普通の方は、安心して行ってほしいサロンさんでした。しっかり『コレ』というのをはっきり提示して決めてくれるので、そこも初心者向きなサロンさんかなと思いました。

これは私の悩みの嘆きであって!
ディスではないんでお願いします!!!(必死)

16タイプPC
1stブライトサマー2ndクリアウィンター
顔タイプ(FT)
エレガント(アクティブキュート同点)
3タイプ骨格
ナチュラル(ただし通常より骨が細い)
スペクトルカラー(似合いやすい色順)
外面:💜❤️🩷💙💛💚🧡
(内面はピンクと青が入れ替わっただけ)

結果知りたいだけの人はここまでで大丈夫!

イメコンオタクの私は事前に色々調べており、前回はこの結果を一気に診断してもらえるところでやりました。友人2人と診断してもらった時の結果です。
ちなみにこの結果だけ見て私のPDの結果当てられたら、かなりイメコン猛者な気がします…笑


さてこの結果なのですが。
私には結構疑問も残ってしまったのです。
なぜなら多分…私が亜種すぎるせい!

結果自体は間違ってはないと思っています。
ただ私の抱えていた疑問は以下のようなものがあって、この結果からは解けなかったんですね〜!

①透け感いける気がする
→骨格ナチュラル(骨ナチュ)に透け感は通常あまり勧められません。実際聞いたけど、骨感隠した方がいいよって言われました。

②ハイウエストいける気がする
→骨ナチュは『ジャストウエスト』が定説です。なので私もそう言われました。ハイウエストが似合うのは骨格ウェーブさんですねと(予想が骨ウェでした。それくらい私は胸がなく細めです…)

でも私!それだと野暮ったい!!!!

気のせいかな?と思ったけど、日に日に積もる疑問…。なんで?でも結果は説明してもらったから合ってると思う…。

③長すぎやダボっとに負ける気がする
→FTエレガント(の方が合わせやすいタイプらしく、そちらに寄せを勧められてます)で骨ナチュなので上品に骨感や関節をを出させないために、定説は『とにかくなんでも覆う!』

なので足首や手首、膝は出さない方が良いと言われました。そしてオーバーサイズがいい、ピタッとしてない方が盛れる…と。

わかる。私も定説に納得はしてるんですイメコンオタクだから。

でも〜!盛れないんですけど〜!!??
なんか長い!重い!!!!

絶対短すぎないショートカーデとかウエストマークとかある方がいいんだけどなんでー⁉︎
あと私、足べつに出せる気がします!今まで足褒められてきた人間なんですけど…!
ハイウエストスキニーがパンツスタイルなら1番盛れると思ってるんですけどーーー!!!!
でも似合わないって結構はっきり言われちゃったよ…!

④首元開けた方がいい気がする
あのね骨ナチュって筋感も出ちゃうのね普通。
あとFTエレガントは大人っぽい、エレガントさが大事だからさ…推奨は『上品な重ね着スタイル』

重ね着自体はいいんだ、貧相さが隠れるから(小胸)
でもね…

首元開けたいかな〜〜〜!!!!

基本ね、この2つのコンボだとね、隠す方向に行くのはわかる!わかるんだけど…なんか垢抜けないんだってばー!!!

⑤デカいボタンならあった方がいい気がする
これものによるんですけど。カーディガンとかだと統一感だして目立たないより、大きいビジューのボタンとかドーンとある方が私盛れるんですよね…。

たしかに中途半端になるよりは、存在感ない方がいいんだけれども。
ただFTエレの定説は『装飾は大人っぽく』なんですよね〜!

……なんかそれは足らんくない????

と思うが、口には出せず。
いやいけるものもあるっちゃあるんだけど…。

⑥ゴールドアクセサリー似合う気がする
これははっきりね、やめた方がいいって止められてます。白みよりのシルバーがいいって。
いやね、それもわかるんですよね。たしかに普通のシルバーは色が重くて、あんまり私持ってないし白い方が似合うなとは思ってる。

ただ…ゴールドも似合うと思うんですけど(まだ言う)


PC的には理解してるんですよね。
ブルベであることに納得いってないわけではなく、どブルベならばそりゃ普通ゴールドはダメなんですよね。黄みだからね!なんでだろうね!

その日ゆるっとした紫のかぎ編みトップス(しかし若干ショートめ)とか、てろっとした長めのスカートハイウエスト気味で履いてたんです。
そして持ち手が黒で絵画風猫の模様の巾着型キャンバスバッグ持ってました。
その特徴が今回の診断結果そのものというのを聞きましたが、ハイウエストはやはりやめた方が良いとのこと。したがってハイウエストをその場からやめたんですが…うーん…。

う〜〜〜〜ん????
でもここで使う理論では説明できない…。
(イメコンオタクの葛藤)


アフターフォローもできたのですが、結構その場でも私は積極的に質問していて解決できないもやもやもありつつ。ただ説明は丁寧かつ私もイメコンオタクなので理論上は納得できてしまい、このまま質問してもこの理論では解決できないかなと思いました。

けれども。そもそも私には目的がありました。
イメコンって決して安くはないですよね。
それなのに私が行ったのは理由があります。

たとえ一瞬でも目に入る可能性があるなら、推しに恥じない格好でありたい…!!!!(オタ活)


これが、イメコン受けた動機ですはい。
私の推しはJO1の木全翔也くんなんですけど、別に木全くんの目に入らなくても、あそこのオタクオシャレって思われたいじゃないですか(?)、それが推しのイメージアップに繋がるし。

そういうわけで受けたんですけどね!
アドバイスを受けてライブに行った服装!
その結果がこれだよ!…というのは前回書いてますので、気になる方だけ見てみて下さい。

盛れて…なくね???????(悲しみ)


体感、骨格ウェーブだと思って生きてた時の方がなんか盛れてました。なぜでしょうか。
その結果上に載せたのでも書いたんですけど、骨ナチュガン無視状態になります。あれれ〜?おかしいな〜〜???真実はいつも1つなのではなかったのか…。

アドバイス後にね、長いオーバータイプのシャツとかも買ったのね。

まーーーーー似合わんくて。

結局抜き襟して黒ペンシルハイウエストスカートに合わせちゃったよね(診断結果どうした)
ほとんど寝かせちゃってますが。使いづらくて。

顔タイプの診断は多少活かせたんですよ。
FTエレ骨ナチュはどうもアシンメトリーが似合うらしく。
それは上品な素材感とか、骨が細いから生地は薄めの方がいいとのことで、トータルするとナチュラル素材よりツヤっとしてテロっとしたものが似合うよ!ってことなんです。(それは確かにそう)
PCも納得したんです。コントラスト必要だし。

ただなんだろう…FTエレの骨ナチュだとね、大人っぽいシンプルな感じなんだよなぁ…。
私もっとごちゃごちゃさせたいんだよな…。せめて胸元にインパクトが欲しいんだよな…顔エレだからフリルはいけるけど、骨ナチュはなくてもいいはずなんだけど…んー???

こんな感じで悩み続け。
そのサロンさんはパリ流も始められたので行くか?と一瞬思ったものの。
参考にするのが前回の診断結果加味してなので、こうなるとなんか色々亜種っぽい私はほしい答えと違ってきちゃいそうかな…と思い留まりました。

パーソナルな結果を求めて行ったのですが、理論をしっかり理解しているサロンさんだったので、逆に理論に当てはまらないことが解決できなかったのかな…と思いました。(他のとこなら誤診してるかもしれない、そこが人気あるのは誤診しない正確さもあると思いました)

いやほんと結果だけならそうだよね〜って思うので、仕方ないのかなとは思います。

ちなみに一緒に行った友達はFTソフトエレガント骨格ストレートPC夏(サブいらないくらい夏は全部いける)だったのですが。

この子も理論上は、肉感拾わない厚めの生地でシンプルオフィスカジュアルスタイルなら、問答無用で似合うはずです。
ただPCは悩んでない、けどファッションスタイルが悪くないけどベストではないかな…となったようで。(この子も理論上は結果合ってると思います)

あと単純にイメコン楽しいし受けたいよね、ということで一緒にサロン探していくことに…。

そしてこれらは私たちのフラグでした!
そう友達もフラグ立ってた!(長いよ)
フラグ回収はPDでされたので、次からその結果も書いていこうと思います!

#イメコン #イメコン診断レポ #パーソナルデザイン #パーソナルデザイン診断レポ


わー他サイトでは見ない機能おもしろいなー!noteの独自性ですね〜!☺️