見出し画像

Legends of Runeterra jyoriの週日記 ~3/27(日)【初心者・復帰勢向け】

はじめに

先週引っ越しで1週おやすみを挟みました。
こんにちは!

今週もメタレポート的なデータもつけてます。

継続保証はできませんが毎週週明けに更新できればと思ってます。

ティアという形だと賛否両論入り乱れるので、環境で今週よく見たデッキや新しく出てきたデッキをいくつか紹介という形を取ります。

極力少しだけでも紹介デッキを触って感想等も添えられればと思ってますが、毎週時間が取れるかわからんので、そこは任意ということでお願いします。

デッキは各所サイト等から選んで、触りながら私好みに弄ってますのでその構築が正しいとは限りません。あくまで参考として、皆さんも触ってみて欲しいです。

今週の環境について

今週もデータを見ていきましょう。
過去7日間プラチナ以上のアジアパシフィックサーバーのデータとなります。これらデータは以下リンクの「LoR Meta Report」を参照しています。

使用率順
勝率順

先々週に引き続き使用率トップは「ダークネス」でした。

ダークネス自体、勝率は50.5%と環境に刺さってるとは言い難い数字なのですが、不思議なことに使用者が多いです。2位の「潜伏」も同様で勝率が出ていないにもかかわらず何故か多いです。

勝率順で1位、2位のナージグス、フィズルルが使用率トップ10圏外なのも鑑みると、勝ちを度外視してそれぞれのプレイヤーが思い思いのデッキを自由に使う傾向があると思います。今週バランスパッチが入り環境が変わる直前ということで、マンネリ化している所も少なからずありそうです。

ちなみに今週のバランスパッチで33枚のカードに修正が来るようです!

To tee up next patch just a bit more though, I will say we've got about 33 card updates planned for next week, as well as a neat little balance experiment, so look forward to that!

今週のおすすめデッキ

今週はノクサス特集にします!
理由は特にないですが、ノクサスが好きです。
特にダリウスが初期よく使っていたので、今週のパッチでアッパー入って欲しいです。

ドレイヴンケイトリン

環境デッキではありませんが、私の作ったデッキをベースにしてマスターに上がった実績のあるデッキを紹介します。

いわゆるトライビームデッキですが、巷で流行っているのは「エズリアルケイトリン」型です。

私はドレイヴンのファンボーイでちょうどマスタリーポイントが10万乗りそうだったので、ディスカードギミック採用型で組んでみたところ普通に強かったです。

このデッキは、「フラッシュボム」をはじめ、ユニットへの細かい打点が出やすいので小型ユニットはそのまま除去できますし、中型ユニットは削って「強襲の魔鴉」、大型ユニットに対しては「焦土」が刺さり、大小問わず除去に優れています。

除去を上手くして盤面で押し込み、最後は「ファロン隊長」が締めてくれます。

ドレイヴンランブルサイオン

CQCACBAECABACAYCCQBAKAYJBUCACBBGE4WTIAYBAIBQGAIDAQJAGBIDAECAMAYBAECACAIDAMHQCBIKLA
上位マッチアップ勝率

従来の「ドレイヴンサイオン」デッキを前がかりに組んだデッキとなります。速さは速めのミッドレンジぐらいでしょうか?

アグロ気味に押し込んでバーンやサイオンでフィニッシュを狙います。

従来の型と異なり、「ミスティックショット」「ノクサスの狂熱」「超エキサイティン!」「皆殺しの斧」と豊富にバーンスペルを採用しているのが特徴となります。

ダリウスナー

CQEACAQBAYAQEAYFAEBQCAQBAUFKCAIBAUAQMAIFAMHQEAIBCYPQIAIDBMGA2JQBAEAQCBICAEAQCGQBAEBTG
上位マッチアップ勝率

jyoriが好きそうなデッキ。

「決定打」で気持ちよくなろうね!

先日「スキルタウン」でコーチング依頼を受けたのですが、生徒の方が大のダリウスファンでこのデッキを使っていました。

コーチングと言いながら伸び伸びルーンテラの話してたらあっという間に時間が過ぎてしまった。

生徒の方には満足して頂けたようで何よりです。

ぶっちゃけると私より上手い人はゴロゴロいますし、その方にDM突っ込むのが丸いですが、私とお話ししたい方はスキルタウンのjyoriのページから。

今週のおすすめnote

目に付いたおすすめのルーンテラ記事をペタペタ貼るコーナー!

今週の個人振り返り

今シーズンもマスター到達しました!
シーズン前半、忙しかったので今回は今までで一番遅い到達となりましたが、全シーズンマスターは維持できて良かったです。

CQCQCAYCAIAQIBAQAECQIIYFAECAQDBHFU2AKBIKA4YZCANGAHEACAABAECQVZQB

普段見ないカードも採用しているので、暇つぶしに触ってみてはいかが?

雑談

引っ越しました。

家具を揃えました。

「親方!空からピンクのゲーミングチェアが!?」

部屋での存在感が凄いw

jyoriかわいい化計画はじまりました?

というわけで、かわいいjyoriが、かわいい部屋よりお送りしましたw
今週も最後まで見てくれてありがとうございました!

過去日記アーカイブ

3月

2月

1月

12月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?