見出し画像

Legends of Runeterra jyoriの週日記 ~1/9(日)【初心者・復帰勢向け】

はじめに

続きました。えらいね!
Legends of Runeterra jyoriの週日記でございます。

ハマらないとすぐ飽きちゃうタイプなので、継続保証はできませんが毎週週明けに更新できればと思ってます。

ティアという形だと賛否両論入り乱れるので、環境で今週よく見たデッキや新しく出てきたデッキをいくつか紹介という形を取ります。

極力少しだけでも紹介デッキを触って感想等も添えられればと思ってますが、毎週時間が取れるかわからんので、そこは任意ということでお願いします。

デッキは各所サイト等から選んで、触りながら私好みに弄ってますのでその構築が正しいとは限りません。あくまで参考として、皆さんも触ってみて欲しいです。

今週の環境について

1/5(水)のパッチで、いくつかのカードに修正が入りました。

で…現在一番環境に影響を与えているのが、「アイスボーンの遺宝」

発表前は賛否両論あったカードですが、ネタにはなりそうなので調整後最初に試したのがこのカードでした。

命知らずのポロに「アイスボーンの遺宝」や「ポロのおやつ」でサイズアップして一方的に殴る押し付けデッキが流行ってしまいました。

CECQCBAEA4BACBAUFUBAKBAMDEBQGBANCIMQIAIBAMDBAGICAEAQIDIBAQAQUAA

ドローソースが豊富でデッキが回るので、安定して理不尽ができる、やべーデッキです。私も出始めに強いか半信半疑で触ってみましたが、適当に「命知らずのポロ」並べて遺宝付けて殴る作業でした。そして勝てる…

私自身押し付けデッキ自体は好んで使う方なので、あまり声高には言えませんが、ルーンテラの醍醐味である読み合い・駆け引きの要素があまりになくただただやりたいこと押し付けるだけになるので

とても不健全なデッキだと思いました。」

ここ数日の環境は、この「遺宝イルーシブデッキ」が一気に流行し、これをメタる形で各種デッキが環境で試されるそんな感じで推移しています。

このデッキの運用に関してはハリーさんがまとめて下さってるので、使いたい人は読もうね!

今週のおすすめデッキ

そんなわけで、今週は「遺宝イルーシブデッキ」のカウンターになるデッキを紹介していきます!

①ルルポッピーイルーシブ/ルルゼドイルーシブ

ポッピーが実装された当初、環境を席巻した「ゼドポッピーイルーシブ」ですが、ナーフを色々貰って環境からは消えていました。

ただこのアーキタイプのチャンピオンをルルに差し替えたものが「遺宝イルーシブ」に対して有効らしいという情報が。

さっそく試しましたが、確かにカウンターデッキとして機能しました。イルーシブユニット豊富なので一方的に殴られませんし、チャレンジャーユニット+ルルor見習い魔女で有利トレードで盤面有利もつくりやすいです。

私はポッピーが余りに貧弱になってしまったので、ゼドを入れた形でラダーを回して命知らずのポロ狩りを楽しみました!

CEDACAQAA4AQGAAOAECAAAQCAMBAECQDAEAASCY5AMAQEBQJBQBQCAIACUAQCARZAEBQEFABAEAQEFQ

②蜘蛛アグロ

過去記事でも紹介したものを再掲します。

CECAEAQDAMCAGAIFE42TQAYDAUBQIBQFAEBQEDAPFA3QAAIBAQCQY

こちらは「遺宝イルーシブ」の展開を上回って盤面押し付けを狙って殴り合いを所望します。

破滅の獣でバーンしながら、相手のリーサルをずらせるのもGOODですね!

③沈黙パッケージ入りパンテオン

CECAGAIABEGRUBAFBEBQKBQKAQBQSGZDGNOACAYABYAQCBAAAMBACAQAAEAQGCIN

でっかくなった「命知らずのポロ」は沈黙してやれば無力化できるのですが、いかんせん処理してもどんどん湧いて出てくるので処理が間に合わずという展開もかなりありそうです。

警戒網でいいタイミングでイルーシブのビートを止められるかも肝です。

④ケネンアーリ

こちらも以前紹介したものを再掲します。

CQCQCAYCAUAQIAQPAECQUOQBAUBAIBIBAIFQYLBSHECACAICGEAQIB4KAEBAEAQFBIBAKAQHDIAQCAYCCQ

「遺宝イルーシブ」のカウンターにもなっているのですが、依然としてこのアーキタイプがトータルでも高い勝率を出しています。

今週の個人振り返り

今朝マスターヒット!うおお!

今回は長かったですね~
・「ルーンテラ以外の所で忙しくなった」
・「カードプールが増え多様性が増加した」
・「単純に他プレイヤーのプレイが上手くなってる」
といったところで、かなり変化に置き去りにされつつあるのが遅くなった要因。そして私の上達の遅さ。

これからは、限られた時間で上手くルーンテラと向き合っていきたいです。

CEBQEAIBAYRAEBAFGY3QQAIFDERCIKBLGEZDKAQBAECQCAIEAU2QA

使用デッキはこちら。前日にTealRedさんが配信内で同じ地域の組み合わせで凍結パッケージ入りのエリスアッシュを回してるのを見て、これいいなと思って弄りだしたのがきっかけです。

凍結パッケージより、ヴィエゴの霧パッケージの方がデッキとシナジーあるし残虐の採用もスムーズかなと思い今の形に落ち着きました。

無事マスターにはたどり着きましたが、「遺宝イルーシブ」に対しては弱いです。立ち位置的には「遺宝イルーシブ」をメタるデッキをターゲットにしています。環境を見て使いましょう。

最後に宣伝

配信フォロワーもうちょいで1000人です。暇つぶしにフォローして眺めてください。

かけるだけでルーンテラが100倍上手くなる…だと!?…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?