見出し画像

ハウステンボシのすすめ

週末3日間はご存知の通り、ハウステンボシで豪遊。そして豪遊。して参りました。

私が唯一、年間パスポートを持っているテーマパーク、ハウステンボシです。「ネズミの国」でも「銀行名と間違えそうなあの場所」でもありません。ハウステンボシです。

今回は愛するテンボシの魅力を存分に語りたいと思います。

正直言って全部が素晴らしいので、ココ!と切り取って語るのが忍びないくらいです。ほら、教科書に書いてあることって全て重要だからマーカーひくなって言われるでしょ?あんな感じです。

ではまず最大の魅力から!

①ハウステンボス歌劇団

画像2

私は「佐世保塚」って呼んでます。宝塚にあるのが宝塚なら、佐世保にあるのは佐世保塚です。

ハウステンボシに来て、佐世保塚を見ずに帰るなんてあり得ません!!

2チームが交代で公演していて、定期的に演目が変わります。ダンスもすごいし、衣装も綺麗。男役の男っぷりを見てると世の男性が霞んでくる(失礼)。熱狂的なファンの方々がいるんですが、そうなる気持ちは分かります。

②アスレチックゾーン

画像3

わんぱくな私にとって、こんなにワクワクするゾーンはありません。ウォータースライダーの悲劇を忘れる女。

3m,6m,9mと難易度が分かれています。ほとんどの人が3mコースをします。6m,9mやってる人は今まで数人しか見たことありません。だって3mで十分怖いですもの!

我こそは!という方は挑戦してみて下さいね。

③ジュラシックアイランド

画像4

画像5

超絶目玉アトラクション。ARシューティングで恐竜を撃ちまくる過激アトラクションです。

なんとですね、このアトラクションはハウステンボシからお船が出て無人島に向かうのです!このアトラクションをするために大村湾クルーズしちゃうんです。

なんだかすごくお得です。私、お得には目がないので。

画像6

↑これ、何が隠れてるか分かりますか?

こういう何気なく歩いてたら見逃しそうなところまで演出されているのがにくい。私はもちろん見逃しませんけどね。愛ゆえに。

多分実際は……
「おお!この大蛇を枝に絡ませたらすげー雰囲気出るんじゃね!?ダイナミックだぜぇ!目立ちまくりじゃねぇか!」

設置後。

「ああん!?なんじゃこりゃ〜!木と同化して大蛇が全然見えねーじゃねえか!…ふっ、こうなったら仕方ねぇ。にくい演出ってことにしとくか…」

これだからテンボシはかわいい。

④パレスハウステンボス

画像16

お花に囲まれ、興奮のあまり私自身もお花と化してしまいました。むしろ太陽?

パレスは美術館です。メインの場所からだいぶ離れた所にひっそりと、しかし雄大に佇んでいる気品溢れる宮殿です。

行くたびに展示物が色々変わり、お花や絵画、昆虫展などやってます。

子どもから大人まで、どんな人でも必ず楽しめる場所がある。それがハウステンボシです!

ここからは、今回の旅の記録をメインに書いていきたいと思います。

やっぱ旅と言えばごはんですよ、ごはん。

ハウステンボシで食事に迷ったら、まずはクールベールに行ってみてくださいね!クールベールがどんなに素晴らしいかは以前こちらの記事で熱く語りました。

今回はウォーターマークホテルに食事付きで泊まったので食事はほぼここのブュッフェでした。

画像8

画像9

正直クールベールには勝てない…あそこは別格すぎる。クールベールは高級、ここは庶民的なブュッフェって感じですね。

スイーツが充実していて美味しいという印象でした。


またかよ!?脱出ゲーム!!

画像10

城之内恒例、脱出ゲーム。
こちらも毎回やるアトラクションです。毎回やるけど楽しいのよこれが!

3rdミッションまであり、一回だけ脱出成功したことがあります。2ndミッションが結構難しくなかなか3rdまでいけません。今回は3rdミッションまで行きましたが、クリアできず敗れました。


ハウステンボスといえば景観&イルミネーション!

画像11

画像12

画像13

景観。これがハウステンボスの一般的イメージですね。

今はハロウィン仕様のイルミネーションもやってました🎃


イベント、わんわん大サーカス!

画像14

画像15

ラッキーなことにテンボシでもわんこU^ェ^Uを見ることができました。こちらは、この週末限定のイベントでした。

他にもペットイベントが開催されていたため、犬連れの人が多くいました。前方にはサーカスの犬、左右後ろにはお客さんの犬が。私は森林浴ならぬ犬浴をして、犬欲が満たされました。


お土産。

画像16

自分へのお土産に、カエルを買いました🐸

可愛すぎる!!!!

高いのであんまりホイホイとは買えないのですが、このシリーズの置き物が大好きです!!

どうですか、みなさん。ハウステンボシの魅力の数々が伝わりましたでしょうか!

よく言われるんです。「ハウステンボス何があるん?3日間も何するん(笑)」って。

3日はハウステンボシを楽しむのに最低でも必要な日数ですから!!!

ハウステンボシといえばお花畑の景観のイメージが強いですが、こんなにも色々遊べるんですよ。

それに、イベントがちょくちょく開催されていたり、アトラクションがアップデートされていたり、行くたびに毎回新鮮な気持ちで遊べるのがいいです!


それではこの辺で。チャオ!

画像17

ps.テンボシ内の運河には海から流れ込んできた魚たちがいます。タツノオトシゴもいるらしいですよ!見れた人はラッキー☆



もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!