見出し画像

定番の岡山脱出ゲーム旅

金土で岡山旅行に行ってきました。
旅行といっても観光は皆無!
定番となったラウンドワン+脱出ゲーム旅です(今回3回目)。

ラウンドワンはスポッチャ目当て!

うんちんぐスタイル走行。
床のシミはおしりから漏れたものです。



今回はバドミントンやらアーチェリー、カラオケを中心に楽しみました。

なんか写真が頭ボッサで服ダサくて恥ずかしいですが、これも私なのでありのままの姿見せるのよ〜です。

夜は岡山シティホテルのディナーバイキングです。

写真では伝わらないかもしれないけど…
これがほんとーに最高で、近くに住んでいたら定期的に訪れたいくらいです。

お値段1990円とお安く、この値段のクオリティを予想して食べてみると良い意味で期待を裏切られます。

エビフライはなんと5本も食べてしまいました。本当はもっと食べたかったけど体のために控えました。

もうね、どれを食べても美味しいんです!
一品食べるごとに心の中で「シェフを呼んでくれ…」と言っていました。


脱出ゲームは今回3公演しました。

1日に3つやるとかなりやった感がありますね。
お値段も一万円超えです…
ディズニーランドと一緒ですよ。なんだかディズニーが安く思えてきます。

◉ある牢獄からの脱出

この扉の向こうには、本当の檻があって、私たちは収監されます…

こういう部屋ごと作って雰囲気を出してくれるのがいつもすごいなあと思います。
ペーパーベースの脱出ゲームだとお高いなあと思ってしまうけれど、部屋を一から作る費用を考えると高くもないのかなと思えます。


さてこの回、9人でチャレンジしました。

2部屋(2檻)に分かれて、お互いのチームとコミュニケーションをとらなければ解けないという、
今までやったことのないタイプの脱出ゲームでした。

今回は囚人なので大きい声を出してはいけないという制約があり、私の特技である「みんなが分かっていることを大きい声で言う」の技が封印されてしまいました。

しかし!きちんと正当に謎解きで活躍し、みんなから「すご〜い!」と言われた私は大満足なのでした。

そして、脱出成功!!
今回、みんなで悩みながらちょっとずつ解けていった感じが非常に楽しかったです。
(あまりに天才な人がいると解くのが早すぎて何が起こっているか分からない)


◉謎の壁からの脱出

こちらも手の込んだ建築物でした。
この裏側にも同じような壁があります。

タイプは先程の刑務所と少し似ていました。
4人で挑戦したのですが、壁を隔てて2人、2人に分かれ、お互い壁越しに情報を共有します。

この公演は謎解き初心者にはキツそうだなあと思いました。
言葉のみで情報共有するので説明能力がある程度高くないと難しい。
片方の2人がやることが終わってしまったら、壁裏の2人が終わるまで次に進めないので、同じくらいの謎解きスキルがあるのが望ましい。

そして謎が普通にむずかったです!

脱出失敗でしたが、これもとても楽しかったです!

◉アルティメットビンゴ
これは脱出ゲームという分類ではなく、どれだけ謎を解いてビンゴを完成させるかというものでした。
4人チームで挑戦した私たちは80点が目標得点でしたが、62点という結果で3人チームにも負けてしまった残念なスコアでした😂

こちらはペーパーベースの謎解きでした。
なんと物販1500円(公演の半額以下)で同じ問題が売られていたので、正直それでよかったなと思いました。解説もついてるしね。(公演では細かい解説なし)
公演のメリットは、その場でないと解けないものがいくつかあったり緊張感を楽しむといった感じです。

とはいえ、今回3公演とも非常に楽しめてすごく楽しい一日になりました。

スクラップのみなさん、いつも楽しい脱出ゲームを企画してくれてありがとうございます!!


そして、おうちに帰るとサンタさんから一足早いクリスマスプレゼントが届いていました!!
チョコボの不思議なダンジョンボードゲームーーー!!!

明日はこれで遊ぶ!!😆😆😆

もしサポートしていただけたら、執筆活動に役立てるための頭の栄養補給をするために肉を買います!肉を買います!!