(成仏済み)プロゲーマーに冷や水ぶっかけられた話 お気持ち文

追記 【反応や言葉をどうするべきかわからなくて放置していたものの とりあえず後日談が出た時点でもう成仏しました と明記します】

数日跨いでじっくり考えたところ なおさら煮立って来たので書く。

この話をふわっと友人に愚痴ったところの返答にも怒りが湧いているので それ込みでお気持ちリミットオーバーし筆を執った背景がある アイツたぶん読まねぇだろうなとは思うけど読めよの気持ちを添える(読んだ報告来ました)

03/07 22時頃 ごっそり加筆修正しました
最初に数時間で書き上げた内容に不足がいっぱいあり 練り直したので 文章量が増えテンポも悪化し 好きだった勢いのある愚痴が消えてるかもしれません


・さっくりと概要

手っ取り早くあらすじっておこう

俺がよくやってる対戦ゲームを
イベントでプロゲーマーの方たちが遊んでくれた が
素人のとくに面白くないプレイだった

こんな話だ

ここより下は ただ順を追って詳細もたっぷりに なぜこれだけでキレてるのかを話していくだけなので もういいやって思ったらここで閉じていい記事です


・プロゲーマー参戦情報が出る前

俺のやっているその対戦ゲームは 過疎すぎて俺が上位プレイヤーとしてネットのごく一部で有名になってる と言ってもいいくらいには過疎ってるゲームだ

俺の腕前を自己評価すると
適性があるとは思うけどうまい人がまだこのゲームに来てないから上位にいるだけ といったところ

実際 つい先日 RTA界隈に属する個人がこのゲームに訪れ ゲーム内にあるタイムアタックランキング1位を一夜にしてごっそり持って行ったり 古参のプレイヤーが取り返したりする 謎の戦いが行われたばかり 未開拓地においでよ


それくらい ガチでゲームが上手い人が現れない環境に1年半くらい身を置いている

自分のプレイしている領域より もっと上のすごい戦いがあるのはもう分かっているけど それを実現してくれるプレイヤーが現れない
なんなら新規がそもそも現れない


・そんな心境に新情報が降ってきた

すちむ限定だったゲームがswitch版発売日決定!
伴いPC版も同時に大アプデ!
switchとのクロスプレイ可判明!
イベントでプレイされるゲームのひとつに起用!

「対戦相手が増えるかな アプデ楽しみだな」とキラッキラしてたよ
switch版発売日 純粋に早くやりたくて 日付変わってアプデ後の夜中にプレイしたくらいには

そんなわけで
アプデが来たりswitch版を買って配信する人も増えたり 存在を知ってPC版を買った人もいたり 跳ねたってくらいには賑わってきたとこに
プロゲーマーがやるよ と情報が出てきたわけよ

・期待

俺は普段 そのゲームが好きで他人のプレイしている動画も一通り見ているが やっぱり未知の上位の世界は見つからなかったが
プロゲーマーともなれば そう思ってしまった

プロゲーマーそのものを何も知らんけど ちょっとやればすぐ上手くなれるゲームを 勝利と練習に貪欲な人たちがやる勝負がどうなるか 楽しみで仕方なかった

パブリッシャーの社長 ゲーム作者 イベントの公式アカウントやらも eスポーツやらガチバトルとのワードを使っていて
俺の夢が実現するのは今日かもしれんと あっまい考えですらいた 浮かれてた


そして当日
イベントの生配信画面の端には企画名としてeスポーツバトルの文字があり 司会が色々喋ってプロゲーマーが入場し さらにちょっと準備とトーク

そしてついに

・試合開始








一般人の初見プレイだった






え?






プロを呼んでeスポーツバトルと銘打っての企画が? 5分もやってなさそうな初見の素人のパッとしないプレイを流して終わり……?

厳密には たぶん1時間くらいやった人と 5分くらいはやったかもしれない人がいたと見ているが それはともかく


とんでもない肩透かしだよ

俺が追い求めていた理想のまだ見ぬハイレベルな戦いの実現なんてのは 冷静に考えれば発売から10日でそんなんできるわけないわ で高望みだった話なんだが

しかしだ

プロ同士を戦わせます企画で

ほぼ触った事すらない状態で来られて

とりあえず戦いながらどんなシステムか探ろうかの段階で終了となってしまった


勝つ気も無ければ勝たせまいとする発想もない
対戦相手を叩き出すゲームで一人で勝手に落ちる

勝負にもなってない 家でやってくれ






このゲームが陽を浴びるまで あと何年かかるかな



・イベントの後

プロゲーマーには このゲームに対する舐めた姿勢で ゲームの紹介よりむしろ ゲーム内容に誤解を与えてしまう広報活動をされた形 とすら言いも出来るこの状況に その後の俺は あったかくなるような冷めるような 思考だけはよく巡る何も手につかない状態になった 被害者アピール文だ


ゲーム公式アカウントはお疲れ様でした的な反応はしていたが その後はなにもなかった

開発陣は普段 個人アカで そのゲームの配信動画をこっそり見てた感想であったりをまれに言うが

今回のイベントにはなんも言わなかった

他の現役プレイヤーもなんも言わなかった

俺は我慢できずに 誰のなんの話かとかは伏せて
クソぬる試合やんけ!!!! とだけは発した


名指しでボロクソ一方的にキレなかったのを褒めてほしいが ここでこんなん書いてるのでむしろ悪質ではある



・俺は今回の企画にどうしてほしかったのか

以下3つのうち 1つでも達成されてたら俺はおとなしくしていたよ

・詐欺るな
プロ集めたバトル企画があのザマかよ となったのでもうちょっと予防線のあるタイトルや告知 企画であったりすれば内容がアレでも納得できた
他にもいくつかの企画とゲームと出演者がいたが 唯一のプロゲーマーを呼んだ本格風に思える枠だったのに

・企画時間が短い
あのゲームは初見でも対戦40分やれば激アツ試合を展開できるようになる(俺個人の見解)根本はシンプルなゲームなので たとえ初見で来られようとも 時間を延長すればゲームの面白さと対戦のアツさは出せたはず

・裏でプレイしてきてくれ
30分はしてほしかった 3時間やれとか言ってるんじゃないの 発売から10日あったの なんならアーリーアクセスで2年弱あったの


このどれか1つすら達成できていなかったので我輩たいそう傷付いた



整理

言うのが遅くなったかもしれない話
タイトルでもプロゲーマーの被害にあったと触れ回っているわけだが

プロゲーマーの肩書きと企画内容にぬか喜びさせられた事実こそあれど
「プロゲーマーはただ呼ばれて仕事しただけで罪はないのかもしれない」 の考え方もちゃんと頭にある


と言及したので 実行犯である彼ら(ひどい言いぐさ)にお気持ちをぶちまけてもよいな?
加害者側の事情がどうあれ俺が悲しんだという点は変わらないし 「え そこは分かってるんだ」の顔で 俺が悲劇に噛みついてるのを眺めてほしい



・俺は誰にキレればいいのか

候補
 ・イベントの運営
 ・プロゲーマーに繋いだかものパブリッシャー
 ・舐めた対応に見えるプロゲーマー
 
・ゲーム制作陣
 ・世の中を舐めてた

企画準備に不備があった までは共通認識だろう
(ステージ完全ランダムだし試合時間も想定外に早く終わった口ぶりだったし)

しかし誰がどう関わって結果 企画がああなったのか それが分からないのでプロゲーマーがとりあえずで噛みつかれていた形になるわけだ


運営
どれだけ関わっているかはなんとも言えないが このゲームに割く時間が短いという意味では候補
イベントの企画者もここかもしれない?

パブリッシャー
これが出てきてから ゲーム起動時にロゴが出るようになって switch版が発売して 別のイベントでもこのゲームが扱われたりもした
イベントの発端に大きくかかわってそう

プロゲーマー
どう呼ばれてどう引き受けたかが不明なのでどうとでも言える

ゲーム制作陣
なんか通したか丸投げ放置したか
ゲーム外のいろんな対応はマメな方ではなかったので突ける隙はあるとも言える 突くのは酷か無理筋とも言えるが


プロゲーマーに興味がないので 何も知らなかったゆえに こんな上げ落としを食らっているのかもしれない


さっきも言ったように 誰が悪いかと言われると分からないがとりあえず並べてはみた



矛先がぜんぜんわかんねぇよぉ 10数えるから話し合って元凶を差し出してくれねぇかなぁ





悪いのは企画であって出演者ではない説

この説にたびたび触れてもなお プロゲーマー憎し風になってるのかの話

今回のイベントに登場した4人がもしプロゲーマーじゃなかったらこんなになってないのも事実なので そこの心境というか仕組みの説明 をしたい
順序つけて話したいので箇条書きではないし どばっと長文になってしまったが お付き合い下さい



・イベントの客層

プロゲーマー目当てに見るファン ゲームに興味がある層も多いと思う そこにゲームの魅力が伝わらず終わった点がとても痛い
起爆前のくすぶり過疎ゲーにおいてこれがどれほど痛打になるか

結果的には「やってるゲームを潰された 泥塗られた」と言いふらしたくもなる 傍から見れば言いがかりで プロゲーマーは呼ばれて仕事しただけだとしてもだ

(プロゲーマーのファンがゲームに興味がある前提も ゲームが面白くないと思われた事も 事実ではない俺の予想ではある

しかし今回 ゲーム専門のイベントなのでその客層になんてことをしてくれやがってよぉモードは変わらない)


ちなみに プロゲーマーのファンが今回のイベントをきっかけにゲームを購入した報告は1件見つけた

イベントそのものを見たのではなく開催前にやっておこうの購入だった
その人が現在 ゲームやイベントについてどう思ってるのかとかは触れないでおく というか覗き調べもしないが プロゲーマーの起用に販促効果があったという事実は書いておきたい



・今回のトークとプレイへの不満

・喋りが上手いか
・楽しそうだったか
・真剣だったか
・センスと見所があったか


どれかは満たして欲しかった


別に つまらなそうにプレイしたわけでもなければ 本当にしゃべりが苦手とまでひどかったわけでもないし 人前でコントローラ握るべきじゃないとか そういうわけではない内容だったが

全部が凡 といった感想


そもそもプロゲーマーにはタレント的なトーク力やリアクションなどは期待していないが ほぼ初見で来られてゲーム内容には失望したので ならばトークは良い方であれよ


同じステージで 配信者4人が3つのゲームをいっぱい喋り絡みながらプレイする企画の後だったので そっちの内容や質と比べてもなおさら プロゲーマーを呼んだ意味と初見の理由について問い質したくもなる


喋りも格別上手くなければ 楽しそうに大はしゃぎするわけでもない となれば今度は腕前や内容に期待するしかないのに ほぼ初見プレイ といった散々な状態だが

俺から見て 初見なら仕方ないだろ ともなぁ…… なプレイ内容だったのがプロゲーマー憎しポイント


満たしてほしかった4つの後ろ半分

・真剣だったか
・センスと見所があったか

についてだ


その前に かなり前半でも触れたが
俺はこのゲームのいろんな人の配信や動画を見てきたので 初見プレイの腕前がどんなものかは知っているつもりだし ゲームをやる方でもあるため

「プロゲーマーなら初見でも天才的にうまいんでしょプロなんだから」 みたいなしょうもない要求ではない

しかし 他の一般人の中でも な内容だったのが不満なのも事実ではある


さて センスや真剣さの指摘に話を戻すと

彼らのプレイは
アイテムを拾いに行く という要素こそあったものの だいたいは近寄って殴るだけの お団子サッカーくらいの単調な勝負だった

プレイヤーによってはフェイントや停止 置き回避やにじり寄る 逃走などの個性が出るゲームでだ
ほぼ初見で対戦経験がなかったので仕方がない部分もあるが 4人いて誰もが同じようなプレイ光景だったので 多少 無理筋だとはいえ 「失望した」くらいは言っても否定はされないだろう

4人が同時戦闘して最後の1人が勝者になるゲームと企画なので 様子見や共闘が有効であるほか あえて不意打ちじみた速攻も通用する といった判断の差が現れるゲームだが そもそも 最後の1人が勝者になる 頭にないプレイだったのが不満
(頭から抜け落ちてたというより そもそもろくに知らない状態でプレイさせられたかもしれないが)

経験不足で勝敗が頭にない他にも 勝つ気がないようにも見えたのがお怒りポイント 公開対戦企画やぞ


セオリーと見所としては
2本先取なので 1本先に取ったやつはみんなで潰さないといけないが 1本持ちを落とした後の三つ巴のために温存しないといけないのでどう動くか難しい

しかしまずみんなで潰すという発想も無ければ温存もなく 戦術的な見応えがない

この辺りに 練習や家でのプレイ感を感じたし 何度も言うように初見だから仕方ない部分もあり といった感じ

なぁーにがeスポーツバトルじゃ


他にも
自分のキャラを見失って自滅が2回
誰とカチ合ったでもない ステージギミックで単独死
崖掴まりからの上がり方が分からず自滅

といった 勝負にしてはちょっとな があの短時間にいっぱいあったのも プロ呼んでバトル企画でコレか と思った

いや分かるよ 選んだキャラの色が被ってたしカメラや遠近感などに難のある 初心者が自キャラを見失いやすいゲームではあるよ でも対戦アクション部門のプロゲーマーに本番でアレはやってほしくなかった


一応 俺の中には 今回の彼らに対して
「プロゲーマーだからこそ画面全体を見て ゲームシステムを把握しようとして 真剣だったからこそ あんな感じになってしまったのでは」
という考え方も一応浮かんだので言及しておく



・愛とか誠意 感じないよね

舐められてると言い張ってる辺りについての話


呼ばれて仕事しただけ をゲームのプロがゲームですんなよ

仮に 実は反応ないだけで開発陣は「大満足です」と思ってるならちょっとはおとなしくなるが
「インディーゲーになんて事してくれとんねん」 の動機でも俺は怒っているわけだ

そのゲームの感想は言わずに打ち上げの写真上げとる場合ちゃうぞ

「感想言わないの 面白くなかったからでは?」については ならそんな仕事受けんなよと あの程度で理解した気になるなよ と面白くないと感想言わないならファンにネガキャンしとるやん
とかが色々出てくる

くすぶってるインディーゲーに 面白くなさそうな反応されるの そのゲームの未来を断つ行為ですらあるよ
本人ではないので俺の空想だが 作者を失意のズンドコに突き落としてるよ
現役プレイヤーの俺は打ちのめされたよ そらぁこんなお気持ち文くらい叩きつけたくもなる

そのプロゲーマーたちのサイトを見に行って
「掲げる綺麗事とやってる事は全然違うなぁ!」ってなりもした そういう心境


そして 「今更?」と思われるかもしれないが
出演者4人の中に 一番偉い人がおる

仕事しただけ への否定根拠がコレ


裏方の人とか 依頼を出した人がいるなら そいつが悪い可能性だってあるが 原因候補の一人ではある

「コイツや 犯人!」とか決めつけたようにチクチク言う形で話を展開するのも違うと思い 情報の開示が後回しになってしまった

あのゲームに興味持って 支えになればと仕事引き受けた可能性だってある



今後彼らが大会で好成績出したときに あのときのカスやんけぇ~~! とか公衆の面前で騒ぐ気とかはないけど なんかあったら知りたいな 性根が腐っとる





「俺の好きなゲームでこんなことがあったよ」

……と 2行くらいの文章で友人に愚痴ったら
「プレイしただけありがたいと思わないと」と諭されたがネガキャンされちゃあよ くあーー! はーーー!









・おわり

ゲームが好きな程度の一般人でもネットの誰も知らない端っこでスターになれる可能性のあるゲームにおいでよ

作者が偶然作れただけの奇跡的に面白い構造になったゲーム だと思っているので 面白さについては今の所信じていいぞ

ゲームタイトルやら今回のイベントやらは すぐに見つかると思うので伏せておきます


noteの仕様上ほんとうにすぐ出てくるやんけ


後日談

俺のこの プロゲーマーを微塵も知らない人間がプロゲーマーだったりで悲しくなったと触れ回るしみったれ文章を ゲームやプロゲーマーに理解と熱のある人間が読んでしまった

俺の生産性のない怨嗟から生まれたとは思えない 建設的な発想(と ちょっと引く行動力)

人間レベルとしても事態としても ネクストステージな内容なのでこのままリンク飛んで読んでほしい