見出し画像

仲間の命を守る会訓練合宿〜軍事用テント組立訓練〜

情熱クラブ 『仲間の命を守る会』です。

前回の介助訓練に続いて、今回は、
大型軍事用テント組立訓練について、お話し致します(^∇^)

災害・有事の時は、心を一つに、仲間との連携・チームワークが大切となります。その力をつけるべく、大型軍事用テント組立訓練を行いました。

また、災害時での本部の役割や避難所の役割をする巨大テント、メンバー誰でも立てれるようになる事も目標としています。

まずは、ヘルメットや軍手などしっかり装着出来ているか、安全確認をお互いに向き合い行います。

沢山の部品があるため、部品管理もしっかりと行います。

総重量450kg、6m×12mの大型軍事用テント!!
天幕は3つに分かれており、運ぶ時、拡げる時、建てる時のチームワークが求められます。

男性メンバーだけでなく、女性メンバーも積極的に参加し、取り組んでいます。

組立訓練は、一日目に1回、二日目に2回と、
合計3回行い、3回目は、建築班のメンバーが見守りながら、20代のメンバーが指揮官となり、組み建てる訓練も行われました( ・∇・)

情熱クラブには、志の高い頼もしい20代が沢山いる事も誇りです(о´∀`о)

テントの中の巨大なセンターポールが立ち上がる瞬間は、感動ものです(≧∀≦)

そして、最後に点灯式♪♪♪

関さんも、訓練にご参加頂きました( ̄^ ̄)ゞ

こちらが、大型軍事用テントの完成した姿です
╰(´︶`)╯♡

今回の組み立て訓練は、建築関係など様々なプロのメンバーが中心となり、安全に行われました。

情熱クラブでは、
『社会に必要とされる団体』を目指して、
さまざまな職種のプロより、教え愛、学び愛ながら日々知識と技術の向上、そして人として大切なあり方を学んでいます。

日本の子どもの未来のために♡

男性メンバーの体験談も是非ご覧ください
(^∇^)

最後までご覧頂きありがとうございます。

次回の炊き出しについての記事も、ご覧頂ければ幸いです♡

野口正美

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?