見出し画像

大型テント設営訓練~有事に備える~

情熱クラブには「仲間の命を守る会」が組織されており、有事の際に一人でも多くの命を守るための行動がとれる訓練を実施しています。

そのひとつに総重量400kgを越える大型テントの設営訓練を定期的に開催し、避難場所を自ら設営できる人材を育成しています。

有事の際はどのようなメンバーが集結できるか分からないため、男女年齢問わず設営指揮ができる人材を1人でも多く育成し、安全かつ迅速にテント設営ができるよう、回を重ねながら手順を修正しつつ真剣に取り組んでいます。

訓練後は設営したテントの前で仲間と交流し、絆を深めることができました。
そして全国に守りたい仲間がいる事がとても貴重です。
しかし有事の際に思うように集まることは難しいでしょう。

だからこそ、この訓練の中で得られた教訓を自分が生活している地域や居合わせた場所で思い出し、周囲の人や組織と力を合わせ、
1人でも多くの命を守れるようになる事が重要なのだと感じました。

南海トラフ地震、首都直下型地震や富士山噴火などテレビでも数十年以内には高確率で自然災害が発生すると言われています。

その時自分はどんな行動を選択するのか。。。

希望ある未来をつくるために、過去人類が経験して得た教訓を見直し、準備していきたいと思います。

北関東エリア 知野明裕
野球部・登山部・スキー/スノーボード部所属

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?