はあ 韓国語勉強難航中

当たり前なのだけど、とても焦っている

あと77日。やばいよ、本当に。

3級の時も相当焦っていましたが、それよりも当たり前だけど難しいわけで。それなのに全然勉強できていない。はあどうしよう。

今日買った本は、何でも勉強しやすくなるのならと思ってこれを買いました。

中学生向けなのですが、もちろん私にも響きまくります。

とりあえず試してみようと思ったのが

・BGVというバックグラウンドビデオのことです。例えばこんなやつ

とにかく環境を変えること。いつもと違うように勉強することも大事だとか。あとは。

身につけるべき6つの勉強術
①暗記術②ノート術③参考書活用術④計画術⑤記録術⑥メンタル術

だそうです。いまとにかく読んでいきますが

暗記術についてやってみようと思ったのが

ペンキ塗り法

1日目 P1ー20   2日目 P21ー30   とやらずに

1日目 P1ー20  そうしたら2日目は P11ー30   と重ね塗りすると同じ問題に数日連続で当たることができるので記憶が定着しやすいとか。これはすぐ実践できるので明日からやれる!

ノート術で真似できそうなのは

・先生の雑談もメモをする  直接関わりなくてもその時の授業を思い出せるようになるらしい

・イラストや図を入れる  ビジュアルで訴えるとイメージが湧きやすくなる

・自分の気持ちや考えもメモする  意外といいらしい。あとであの時こう思っていたんだと思い出しやすくなるらしい


これを買ってみます。これはまとめノートなのだけど、苦手なところに特化したものもあったので、楽天で買いました。苦手なところを何度もやらねば!


はあ、あっという間に勉強法を探っていたら終わってしまった。でも明日から確実にやります!単語も覚えるしかない!77日残っています。死ぬ気で頑張ります。

仕事もあるのでうまくやらないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?