見出し画像

STARBUKS

世界一のカフェオープンを夢見る筆者✨
第2回は、よく利用するお馴染みのスタバについてまとめました☕️

◯基本情報
世界最大のチェーンのひとつ。シアトル系コーヒーの元祖。2023年時点で、世界83か国に36,634店舗を展開しており、18,655店舗が直営店、17,979店舗がFC店舗。

◯歴史
スターバックス(Starbucks Corporation、SBUX)は、アメリカ合衆国の喫茶店チェーン。1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した。

◯ロゴマーク
ギリシャ神話に登場するサイレンがロゴマーク。美しい歌声で船乗りを誘惑し、心を奪ったとされる人魚。その物語になぞらえ、「コーヒーの香りで道行く人々を魅了したい」という想いをロゴマークに託した。ちなみに、スタバのロゴは以前は茶色だった。

◯特徴
・飲み物は紙製やプラスチック製の使い捨てコップで提供されるが、購入者の同意のうえ、陶器製のカップが利用されることもある。
・持参したタンブラーやカップ類を使用することも可能。持参したタンブラーやカップ類は、使用前後に洗浄もしてもらえる。
・繁華街だけでなく駅やオフィスビルや大学の中にも出店しており、あらゆる客層に利用されている。

◯店内の雰囲気
・ソファや落ち着いた照明など長居したくなるようなインテリア
・通りに面したオープンテラス
・店内全面禁煙
・フレンドリーな接客

◯メニュー
ホットドリンクとコールドドリンク、コーヒー豆販売、インスタントコーヒー粉販売、エスプレッソ、カフェラテ、フルリーフティーとルーズリーフティー、ジュース、フラペチーノ、ペストリー、スナック

今日はサラダラップを注文しました🥗✨
フラワートルティーヤにレタス、ごぼう、れんこん、人参、紫キャベツ、蒸し鶏ほぐしなどたっぷりの具材が入っていて、シャキシャキで胡麻ドレッシングもクリーミーで美味しかったです🥰
スタバは甘い物もしょっぱい物もフードが充実していて、遊び心がある季節限定メニューがあるところが良いですよね🎵

↑面白い画像を見つけました😂ロゴがズームアップされるかもって2041年は緑単色になっているではないですか!

次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?