見出し画像

歯が取れた

昨日、家でキャラメルを舐めていたら、噛んでいたらかな、前から2番目の乳側切歯が折れた。以前、折れた所に貼り付けていたのが取れた、が正しいのかな。同じ町内に評判の歯医者さんがあるので、こういう時には大変に助かる。

65歳、高齢者になる頃には、上下総入れ歯になった人がいる。原因は何なのか聞いてなかったので、歯医者さんに聞いてみた。分からないそうだ。そうだよな、直に見たわけでもないし。


ところで、総入れ歯になると顔が変わってしまう。むかしテレビでクシャンおじさんというのが有った。総入れ歯を取ると、クシャンと口の周りが潰れて、ポパイの顔になる。果たして、この顎周辺が潰れた状態はスマホで認識するのか、この実験は面白かった。

実は、認識したりしなかったり、スマホもかなり迷うようだ。最初は簡単に認識していたので、似たような顔なら誰でも認識するのだろと、別の人が顔をクシャンとしたら認識しなかった。数人で試したが上手く行かなかった。一巡してから本人がやったら、今度は上手く行かない。

間違う所なんか、スマホの能力も人間に近付いてきて、面白いのか恐いのか。Androidの話し相手よりも、Siriの方が人間味が感じられる。iPhoneの方が良かったのかなあ。

スゴく良いと思っていたGooglePixel8だけど、勝手に要らない事ばかり話してて止まらなくなる。
「珍回答。チン、解凍」なんて、朝から言うな。
話が終わっていないのに、つづかなくなるとニュースを流すし・・・。


ちょっとの間だけ飲み友達だった人がいて、この人は左半分の上下に歯が無かった。顔の変化は無いが、飲むといつも面白い話をしてくれた。

本当はこの人も上下総入れ歯になる所だったが、右半分は上下インプラントで綺麗になっていた。左もインプラントにする予定だったが、寺の和尚さんから破門されて、治療は途中で止まったままになったそうだ。歯が1本で80万円したそうで、すごい金額になる予定だった。

寺ってそんなに儲かるのか、と聞いたら、有名な歴史有る大きな寺院で、お布施がかなり入るので、少しずつ抜き取っても分からないと言っていた。

そんなに儲かるなら、ちゃんと理由を言って治療をすれば良いのに。と思うものだが、破門になった原因はお布施の抜き取りではなかった。夜な夜なキャバレー(死語かな)通いをしていたらしい。でも、キャバレー通いが原因でもない。

何というか、有力檀家さんの一人の娘と仲良くなって・・・というパターンで。タイプではなかったが、相当な資産家の娘で、金づるとして・・・と言う事らしかった。結婚すれば全て丸く収まったのに、まさか破門にまでなるとは思っていなかったらしい。

相当な生臭坊主で、酒・タバコ・キャバレー・競輪・パチンコなど、聞いてて自分ならもう少し上手くやれるのにと思ったものだ。慣れっていうのは充分に気を付けないと、後での失敗が恐いと思った。


歯からこの元坊主を思い出し、子供の頃に仏教を教えられた時の、一族の菩提寺の住職はと考えた。菩提寺の住職は、やがて京都の超有名な寺に戻り、高位に就いたと聞いてる。いつも笑えるほどの粗食で、歯も綺麗だったし食べ方も綺麗だった。話も分かりやすくて、子供ながら良く理解できた。書も素晴らしかった。祖父も書ではスゴかったが、この住職も修行の一つとして書も書いていた。何回か、庫裏の片隅で教えられて書いたが、あの時のあの空気感は未だに忘れられない。

ご住職から学んだ仏教と、祖父から教えられた古い形の神道が、何よりも変えがたい一生の宝だと思っている。教えられたと言うよりも、常に見習わなければと言う、子供ながらに頭を下げるような清廉潔白な、いかにも古刹のご住職という風情であった。

二代か三代か過ぎた現在の住職は、この前の叔母の葬儀で会って・・・、現代風の坊さんだった。あの坊さん、いつか総入れ歯にならなければ良いが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?