見出し画像

実はまだ旅は始まったばかり(久慈編)

こんにちは。こんばんは。カイカイです。

さて、弾丸ツアーはまだ始まったばかり。
実は宮古市にいたのは午前中のみで、ここから北上していくのが本番。

岩手県って四国地方がすっぽり収まるほど大きい県で、本州でも一番大きい場所。

だから岩手の先っぽ久慈ってかなり遠いイメージ。(本当の県北は洋野町だけど)

でもこれがまた意外。
ルートを検索してみると、宮古から久慈までは1時間もかかんない!

こっからあと1時間半運転か。などと思っていたのが1時間もかかんない!!
そんなことを知ったら余計元気が出た。

宮古の美しい景色と別れを告げ、さらに三陸道を北上。

道中こちらを伺うシシガミ様(カモシカ)にも遭遇をしつつ、車を走らせる。

そしてついたのが「道の駅くじ」

そして出迎えてくれたのは、今まさに行われている久慈秋まつりで使用されている超巨大山車!!

画像1

ものすんごい迫力で圧倒された。

久慈秋祭りの様子は、Youtubeでも配信されているようなので、気になる方はご覧くださいませ。

と、まぁ山車の大きさに圧倒されつつ、お昼がまだだったので、とりま海鮮丼。

画像2

こういった旅先ではお財布事情とか気にせずに食べたいよね。ということで奮発。

腹ごしらえも終えたところで、何やら気になるレトロ館たるものを発見。

こりゃ入ってみるしかないよね。

入った瞬間、昭和感満載の展示物で埋め尽くされた場所。
仮面ライダーやペコちゃん、戦隊もの、ウルトラマンに、鉄人28号などなど、なつかしさ満載の館内。(どうも平成生まれです。)

画像3

他にお客さんもいることなく、貸切状態でのんびりのんびりと。

道の駅くじを出ると時刻はすでに3時。
今回の旅の相方がどうしても行きたいという「もぐらんぴあ水族館」へ行くことに。(閉園時間4時半)

幸い車で10分もかからずに到着。

チケットを購入し中に入ってみると・・・

画像4

なんだこの空間・・・・

え?水族館じゃないの・・・?(笑)

謎の地下帝国が広がっとる。

困惑しながら先へ進むと、どうやらこの辺りでは日本有数の石油が撮れる場所でその展示をしているらしい。

にしても、水族館って唄ってるのにしょっぱなの地下帝国はびっくりするよ・・・

奥へどんどんと進んでいくとちゃんとその先には、小さいながらも水族館もあり、なんだかんだ見ごたえのある場所だった。

外へ出ると間もなく5時。
日も暮れだしてそろそろ帰らねばな。なんて考えていると偶然目についたポスターが一枚。

「野田まつり」

ちょうど近場でやっていて、しかもまもなくこのお祭りの一番の目玉であろうタイミング!!

これは行くしかないと車を走らせるのだった。

そしてこの突発的な旅はまだまだ終わらないのであった(笑)

んじゃまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?