見出し画像

記憶の中の人①

私は金持ちのボンボンだったと思います

もちろん本人は気が付いては居ないけど

周りの大人達を不快にする程度に常識から

外れてた子供だったと思う

どの程度、常識から外れてたかと言うと

親に連れられて通ってた寿司屋の大将が

「腹減ったらいつでも喰いに来いよ僕」って

威勢よく言うもんで、小学校の帰り道にランドセル

背負ったまま、寿司屋入って

カウンター座って握りつまんで帰る位の

常識外れた子供でした

それで暫くの間、晩ご飯食べ残すもんで母親が

気がつき問い詰めると

「寿司喰ったからかなぁ〜」と

なんの悪気もなく言い放つ有様なんです

今や人の親になれて思うのは

駄目なやつだなコレと、自分の子供に

同じ事かまされたら泣けるなと、つくづく思う

だけど親父は、ひどく笑ってて

気に留めて無く、今度纏めて払えば良いよと

ケタケタと笑う、そんな人でして

それを見て余計に火がつくお母さんの怒り

「もう信じらんない、学校帰りに寿司屋で

腹ごなし、してから帰るなんて」と

私はその時思うのは

そんなに怒らなくてもよいのに母さん

でも寿司屋に寄り道したの一回じゃ無いんんだよね

悪い事してるつもりは無かったんだ、ごめんよ🙏

でも大将の鮪うめぇんだもん仕方無いじゃん。


私の父親は所謂、土建業を営んでおりました

日本が活気溢れる頃の土建屋さんなもんで

まぁ羽振りが良かったんだと思います

元々の本家も土建屋で、私の父親は次男なもので

独立してたんだと思います

今思い返せばですが

銀行屋さんは自宅に黒いバックもってお金を預かり

に来るもんだと思ってたし

お父さんが着るスーツは、様子の良いお爺さんが

お弟子さん連れてきて

自宅に採寸に来て、仕立てて持ってきてくれる

世の中ってそう言うもんだと思ってました

お父さんのウキウキした顔が今でも思い出されます

だけど私には

お父さんと家で晩ご飯を食べた記憶が

あまり有りません、晩ご飯はお母さんと

二人で食べる物だと思っていました

家族3人で晩ご飯食べれるのは外食の時だけ

だからか私は外食の日はとても嬉しかった

そんな記憶のお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?