見出し画像

人生、綴ってみた 【結婚・後編】 #19

 実家から仙台へと帰ってきたが、
 息子がなにより心配だった

 やっとやっと
 会話ができるようになっていたのに
 そのタイミングで
 人間が気を狂う瞬間を見た息子

 弟は自分の目を箸で突こうとした
 お嫁さんが「やめて!」と叫ぶと
 ひねってもいない水道の水が
 勢いよく流れ出した
 母は亡くなっても
 必死で我が子を守っていたのだろう

 弟の形相は凄まじかったそうだ

 それを目にしてしまった方もたまらない
 息子はすっかり様子が変わってしまった
 昼間でもビクビクと怯えるようになり
 私がそばにいないと泣いてばかり
 夜は眠れないと言って泣き
 寝たら寝たで
 包丁を持った人が追いかけてくると言う
 何度も何度もその夢を見るそうだ

 息子は怖くて叫ぶ
 ホラー映画でしか聞かない叫び
 私も息子もボロボロだ

 不幸の連鎖が止まらない
 止めて
 誰かこの連鎖を止めて

 私は自分の人生を
 一生懸命生きてきただけ
 幸せになりたかっただけ

 それなのに
 母の突然死
 弟のうつ病発症
 虐待の記憶しかない、父との再会
 旦那の理解不能な言動
 そして、最愛の息子までおかしい

 私まで気が狂いそうだ
 私一人では抱えきれない

「神様は乗り越えられない試練は与えない」
 そういうけれど
 こんなに次から次へと試練を与えられたら
 乗り越えてる暇など、あろうはずがない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?