見出し画像

株の格言1

「買いは、家まで 売りは、命まで」


ってね。これは、信用取引している方だけに当てはまる格言
現物株しかやって無い人には関係ないです。

株価には、上限はありません。(下限は、0円 まあ上場廃止ですね)

信用取引は、元本の3倍まで取引できるんですが
(一部銘柄を抜く・売りは、貸借銘柄に限る)
でですね、もし仮にですよ 
売り玉保有している企業が凄いいいIR出して株価が高騰したら..
まあ、日本は値幅制限があるから逃げれる可能性は若干ありますが
怖いですね..
昔 フィスコが18営業日STOP高をした事があります。
(場中なんどか寄ったけど)
24円の糞株ですから7.6倍で収まったんですが
(逆に、安いから売る株数は多くなる)
この銘柄が信用売り対象だったかどうかはしらん^^;
(まあ、この値段だと貸借対象銘柄ではないと思うけど)

で、10日以上STOP高した銘柄は10銘柄
株価によって値幅制限が違うんで、なんとも言えませんが..

くれぐれも無茶しないでね。


#大切にしている教え

双極性障害って言う厄介な病を患っています>_< まあ、簡単に言うと 躁状態(凄く心がハイ)鬱状態(凄く心が沈む) の繰り返しです。 が..ここ数年躁状態が続いています。 そんなこんなで、支離滅裂な事を書く事もありますが..なるべく抑えてるつもりです..