見出し画像

おたくの世界(レストラン てっちゃ)

ここが村唯一のレストラン てっちゃ 

名誉やで

面白いリクエストですね!「名誉のチンゲン菜」という名前からインスピレーションを受けて、創作料理を考えてみました。以下のレシピはいかがでしょうか?

名誉のチンゲン菜と鶏肉の炒め物

材料:

  • チンゲン菜: 2束

  • 鶏胸肉: 200g

  • にんにく: 2片

  • 生姜: 1片

  • 醤油: 大さじ2

  • オイスターソース: 大さじ1

  • ごま油: 大さじ1

  • 塩・胡椒: 適量

  • ごま: 適量

作り方:

  1. 準備: チンゲン菜を洗い、根元を切り落として食べやすい大きさに切ります。鶏胸肉も一口大に切り、塩・胡椒で下味をつけます。にんにくと生姜はみじん切りにします。

  2. 炒める: フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を香りが立つまで炒めます。次に鶏肉を加え、表面が白くなるまで炒めます。

  3. 仕上げ: チンゲン菜を加え、しんなりするまで炒めます。醤油とオイスターソースを加え、全体に絡めます。最後にごまを振りかけて完成です。

この料理は、チンゲン菜のシャキシャキ感と鶏肉の旨味が絶妙にマッチします。ぜひ試してみてください!

他にも何かお手伝いできることがあれば教えてくださいね。😊

他の名誉料理を考えてみてください。

もちろんです!「名誉のチンゲン菜」に続いて、他の「名誉」シリーズの創作料理を考えてみました

名誉のエビとアスパラガスの炒め物

材料:

  • エビ: 200g

  • アスパラガス: 1束

  • にんにく: 2片

  • 赤唐辛子: 1本

  • 醤油: 大さじ2

  • みりん: 大さじ1

  • ごま油: 大さじ1

  • 塩・胡椒: 適量

  • レモン: 1/2個

作り方:

  1. 準備: エビは殻をむき、背わたを取ります。アスパラガスは根元を切り落とし、食べやすい大きさに切ります。にんにくと赤唐辛子はみじん切りにします。

  2. 炒める: フライパンにごま油を熱し、にんにくと赤唐辛子を香りが立つまで炒めます。次にエビを加え、色が変わるまで炒めます。

  3. 仕上げ: アスパラガスを加え、しんなりするまで炒めます。醤油とみりんを加え、全体に絡めます。最後にレモンを絞りかけて完成です。

この料理は、エビのプリプリ感とアスパラガスのシャキシャキ感が楽しめる一品です。レモンの酸味がアクセントになり、さっぱりとした味わいです。

他にもアイデアが必要でしたら、ぜひ教えてくださいね!😊

こってり味が濃い「名誉シリーズ」の料理を考えてみました。以下のレシピはいかがでしょうか?

名誉の豚バラ角煮

材料:

  • 豚バラ肉: 500g

  • しょうが: 1片

  • にんにく: 2片

  • 長ねぎ: 1本

  • 醤油: 100ml

  • みりん: 50ml

  • 砂糖: 大さじ3

  • 酒: 100ml

  • 水: 500ml

  • 卵: 4個

  • ごま油: 大さじ1

作り方:

  1. 準備: 豚バラ肉を大きめの一口大に切ります。しょうがとにんにくは薄切りにし、長ねぎは斜め切りにします。

  2. 焼く: フライパンにごま油を熱し、豚バラ肉を全体がこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

  3. 煮る: 鍋に焼いた豚バラ肉、しょうが、にんにく、長ねぎ、醤油、みりん、砂糖、酒、水を入れ、中火で煮立たせます。煮立ったら弱火にし、アクを取りながら1時間ほど煮込みます。

  4. 卵を加える: 卵を茹でて殻をむき、鍋に加えてさらに30分ほど煮込みます。

  5. 仕上げ: 味が染み込んだら火を止め、少し冷ましてから再度温め直して完成です。

この豚バラ角煮は、濃厚な味わいととろけるような食感が楽しめる一品です。ご飯との相性も抜群ですので、ぜひお試しください!

他にもこってり系の料理アイデアが必要でしたら、教えてくださいね。😊

小麦アレルギー対応の「名誉シリーズ」料理を考えてみました。以下のレシピはいかがでしょうか?

名誉の鶏肉と野菜の甘辛炒め

材料:

  • 鶏もも肉: 300g

  • ブロッコリー: 1/2株

  • パプリカ: 1個

  • にんじん: 1本

  • にんにく: 2片

  • 生姜: 1片

  • 醤油(小麦不使用のもの): 大さじ3

  • みりん: 大さじ2

  • 砂糖: 大さじ1

  • ごま油: 大さじ1

  • 塩・胡椒: 適量

  • ごま: 適量

作り方:

  1. 準備: 鶏もも肉を一口大に切り、塩・胡椒で下味をつけます。ブロッコリーは小房に分け、パプリカとにんじんは細切りにします。にんにくと生姜はみじん切りにします。

  2. 炒める: フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を香りが立つまで炒めます。次に鶏肉を加え、表面が白くなるまで炒めます。

  3. 野菜を加える: ブロッコリー、パプリカ、にんじんを加え、全体がしんなりするまで炒めます。

  4. 調味料を加える: 醤油、みりん、砂糖を加え、全体に絡めます。最後にごまを振りかけて完成です。

この料理は、甘辛い味付けが鶏肉と野菜にしっかりと絡み、食べ応えのある一品です。小麦アレルギーの方でも安心して楽しめます。

他にもアレルギー対応の料理アイデアが必要でしたら、ぜひ教えてくださいね!😊

ベジタリアン向けの「名誉シリーズ」料理を考えてみました。以下のレシピはいかがでしょうか?

名誉の豆腐と野菜の甘辛炒め

材料:

  • 木綿豆腐: 1丁

  • ブロッコリー: 1/2株

  • パプリカ: 1個

  • にんじん: 1本

  • にんにく: 2片

  • 生姜: 1片

  • 醤油(小麦不使用のもの): 大さじ3

  • みりん: 大さじ2

  • 砂糖: 大さじ1

  • ごま油: 大さじ1

  • 塩・胡椒: 適量

  • ごま: 適量

作り方:

  1. 準備: 豆腐は水切りをして一口大に切ります。ブロッコリーは小房に分け、パプリカとにんじんは細切りにします。にんにくと生姜はみじん切りにします。

  2. 炒める: フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を香りが立つまで炒めます。次に豆腐を加え、表面がこんがりと焼き色がつくまで炒めます。

  3. 野菜を加える: ブロッコリー、パプリカ、にんじんを加え、全体がしんなりするまで炒めます。

  4. 調味料を加える: 醤油、みりん、砂糖を加え、全体に絡めます。最後にごまを振りかけて完成です。

この料理は、豆腐の柔らかさと野菜のシャキシャキ感が楽しめる一品です。甘辛い味付けが食欲をそそります。

他にもベジタリアン向けの料理アイデアが必要でしたら、ぜひ教えてくださいね!😊

イスラム教徒向けの「名誉シリーズ」料理を考えてみました。以下のレシピはいかがでしょうか?

名誉のチキンカレー(ハラール対応)

材料:

  • 鶏もも肉(ハラール認証のもの): 300g

  • 玉ねぎ: 1個

  • トマト: 2個

  • にんにく: 2片

  • 生姜: 1片

  • カレー粉: 大さじ2

  • ココナッツミルク: 200ml

  • 鶏がらスープ: 200ml

  • 塩・胡椒: 適量

  • ごま油: 大さじ1

  • パクチー: 適量

作り方:

  1. 準備: 鶏もも肉を一口大に切り、塩・胡椒で下味をつけます。玉ねぎはみじん切りにし、トマトはざく切りにします。にんにくと生姜はみじん切りにします。

  2. 炒める: フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を香りが立つまで炒めます。次に玉ねぎを加え、透明になるまで炒めます。

  3. 煮る: 鶏肉を加え、表面が白くなるまで炒めます。トマトとカレー粉を加え、全体に絡めます。ココナッツミルクと鶏がらスープを加え、煮立たせます。

  4. 仕上げ: 弱火にして20分ほど煮込みます。最後に塩・胡椒で味を調え、パクチーを散らして完成です。

このチキンカレーは、ココナッツミルクのまろやかさとスパイスの風味が絶妙にマッチした一品です。ハラール対応なので、イスラム教徒の方でも安心して楽しめます。

他にもイスラム教徒向けの料理アイデアが必要でしたら、ぜひ教えてくださいね!😊

中島らも氏が好みそうな酒のつまみを考えてみました。彼の作品やエッセイからインスピレーションを受けて、以下のレシピを提案します。

名誉のにらみ豆腐

材料:

  • 木綿豆腐: 1丁

  • にら: 1束

  • にんにく: 2片

  • 醤油(小麦不使用のもの): 大さじ2

  • みりん: 大さじ1

  • ごま油: 大さじ1

  • 鰹節: 適量

  • 塩・胡椒: 適量

作り方:

  1. 準備: 豆腐は水切りをして一口大に切ります。にらは3cm程度の長さに切り、にんにくはみじん切りにします。

  2. 炒める: フライパンにごま油を熱し、にんにくを香りが立つまで炒めます。次ににらを加え、さっと炒めます。

  3. 豆腐を加える: 豆腐を加え、軽く炒め合わせます。醤油とみりんを加え、全体に絡めます。

  4. 仕上げ: 塩・胡椒で味を調え、最後に鰹節を振りかけて完成です。

この「にらみ豆腐」は、シンプルながらも風味豊かで、酒のつまみにぴったりです。中島らも氏が好んだ「そば屋での一杯」を思い出しながら、ぜひ楽しんでください12

他にも何かお手伝いできることがあれば教えてくださいね!😊

田秀夫氏なら(戦時中)ってことで

戦時中の田英夫氏をイメージした酒のつまみを考えてみました。彼はジャーナリストとして活躍し、戦時中も多くの困難に直面したことで知られています。そんな彼に敬意を表して、シンプルながらも力強い味わいのつまみを提案します。

名誉の焼き味噌おにぎり

材料:

  • ご飯: 2合

  • 味噌: 大さじ3

  • みりん: 大さじ1

  • 砂糖: 小さじ1

  • ごま油: 大さじ1

  • 海苔: 適量

作り方:

  1. 準備: ご飯を炊き、少し冷ましてからおにぎりを作ります。

  2. 味噌だれを作る: 味噌、みりん、砂糖を混ぜ合わせて味噌だれを作ります。

  3. 焼く: フライパンにごま油を熱し、おにぎりの表面に味噌だれを塗りながら、両面をこんがりと焼きます。

  4. 仕上げ: 焼き上がったおにぎりに海苔を巻いて完成です。

この焼き味噌おにぎりは、香ばしい味噌の風味がご飯にしっかりと染み込み、シンプルながらも満足感のある一品です。戦時中の厳しい環境でも、心を温めるような味わいを楽しんでいただけると思います。

他にも何かお手伝いできることがあれば教えてくださいね!😊


名誉ある岡山のグルメ探訪様からのリクエスト

清水白桃と黄ニラを使った料理は、見た目も美しく、味も絶品です。以下のレシピを参考にしてみてください。

清水白桃と黄ニラのサラダ

材料:

  • 清水白桃: 2個

  • 黄ニラ: 1束

  • ベビーリーフ: 適量

  • オリーブオイル: 大さじ2

  • レモン汁: 大さじ1

  • 塩: 少々

  • 胡椒: 少々

作り方:

  1. 清水白桃は皮をむき、薄切りにします。

  2. 黄ニラは5cmの長さに切ります。

  3. ベビーリーフと一緒にボウルに入れます。

  4. オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒を混ぜ合わせてドレッシングを作り、サラダにかけて和えます。

黄ニラと清水白桃の炒め物

材料:

  • 清水白桃: 2個

  • 黄ニラ: 1束

  • 鶏ささみ: 200g

  • 塩: 少々

  • 胡椒: 少々

  • サラダ油: 大さじ1

作り方:

  1. 清水白桃は皮をむき、薄切りにします。

  2. 黄ニラは5cmの長さに切ります。

  3. 鶏ささみは一口大に切り、塩と胡椒で下味をつけます。

  4. フライパンにサラダ油を熱し、鶏ささみを炒めます。

  5. 鶏ささみに火が通ったら、黄ニラと清水白桃を加えてさっと炒めます。

これらのレシピで、清水白桃と黄ニラの美味しさを存分に楽しんでくださいね!他にも試してみたい料理があれば教えてください。

で、デザートは
岡山の名産お菓子を使った料理を2つご紹介しますね。

  1. きびだんごのパフェ: 岡山名物のきびだんごを使ったパフェです。きびだんごのもちもちとした食感がアイスクリームやフルーツと相性抜群で、デザートとして楽しめます。特に、岡山の白桃やマスカットを使ったフルーツパフェにきびだんごをトッピングすると、岡山の味を存分に堪能できます。

  2. むらすずめのフレンチトースト: 岡山の伝統菓子「むらすずめ」を使ったフレンチトーストです。むらすずめは、薄い生地であんこを包んだ和菓子ですが、これをフレンチトーストにアレンジすることで、和と洋の絶妙なハーモニーが楽しめます。バターで焼き上げたむらすずめに、メープルシロップやフルーツを添えていただくと、贅沢な一品になります。もう一つのきびだんごを使った料理をご紹介しますね。

  3. きびだんごの天ぷら: きびだんごを天ぷらにすることで、外はサクサク、中はもちもちの新しい食感が楽しめます。作り方は簡単で、きびだんごを天ぷらの衣にくぐらせて揚げるだけです。揚げたてのきびだんご天ぷらに、抹茶塩や黒蜜をかけていただくと、和風のデザートとして絶品です。


これで、きびだんごを使った料理が3つ揃いましたね。どれも美味しそうなので、ぜひ試してみてください!

どちらも岡山の名産お菓子を活かした美味しい料理です。ぜひ試してみてくださいね!


双極性障害って言う厄介な病を患っています>_< まあ、簡単に言うと 躁状態(凄く心がハイ)鬱状態(凄く心が沈む) の繰り返しです。 が..ここ数年躁状態が続いています。 そんなこんなで、支離滅裂な事を書く事もありますが..なるべく抑えてるつもりです..