見出し画像

もうすぐ始まる新NISAの悩み

2024年に始まる新NISAで投資をするか、
また何に投資をするか悩んでる方は多いと思います。

日本では投資は身近なものではないですから不安だったり怖いと思ってしまうことは普通の感覚かと思います。

ですが海外やお金持ちと言われている多くの方は株式投資でも財を肥やしている割合が多いのもまた事実なのです。

銀行預金もまたリスク

コロナ前の為替は1ドル110円辺りだったのが今では150円
これは簡単に言うと日本は食料など多くの物を輸入に頼っている国ですから
預金が目減りしているのと変わりません。

どんどん物価が上がるなか今の100万円の価値と5年後の100万円の価値は
イコールにはならないのです。


リスクを分散しませんか?

年金に関する不安、円安に関する不安
日本経済に対する不安etc

それを和らげてくれるのが世界への株式投資です。
NISAができた背景には日本国民へのせめてもの救いだと私は考えています。
少子高齢化が進み働き盛りの人口は減っています。
円安が進み海外からの出稼ぎに来てくれていた方も減っています。

このままでは、まずい!

新NISAのメリット大きく2つ

通常株式投資は利益の約20%が税金として国に収めることになりますが
新NISAは元金1800万円永久に非課税です!

急な出費で途中解約してもまた投資できる枠も復活します!
これは現行のNISAにはできませんでした。


オススメの投資方法

私なりのオススメ投資方法ですが、全世界株式インデックスファンドの
投資信託に無理のない程度に毎月積み立てていくことです!!

これが最も安定的にリターンが得られるとの研究結果が出ているのです。
もちろん過去数年をみればアメリカ単体に投資する方がリターンは高かったです。
でもそれ以前は日本に投資するのが1番リターンが高かった時もあります。

全世界株式インデックスファンドは世界の株式の組入銘柄を時価総額ランキングに基づいて割合を自動で変更してくれるので、今年はアメリカの比重が大きくてもその他の国が伸びてくるとそちらの利益もしっかり狙ってくれるのです。



最後に

基本的に積立投資は長い時間市場にお金を晒していくことで
その見返りは大きく膨らんでいくものです。
私は新NISAが始まったら毎月ノートに記載しようと思っていますので
私の結果をみていただいてみなさんの参考になればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?