見出し画像

ザンリーグオフ会に参加してきた

きっかけ


8月上旬。いつも通りタイムラインを見ていたらこんなtweetが飛んできた。

このtweetを見た瞬間、私は何かを感じた。
エ〇リーグオフ会や麻雀〇arゲストをことごとくスルーしてきたのに
なぜかこのイベントだけは引っかかった。

ザンリーグの放送は結構見ている。
ザンリーガーも多数参加することが予想されるこのイベントで
私は震えていた。

フリーで大負けしたあの日から私は出来る限り勉強し研鑽を積んできた。

ネト麻とフリーで成果を確認するのもいいが本当に強いやつが集まる可能性があるこの大会で自分の実力を試してみてもいいのではないだろうか??

根っからの戦闘狂です。

強いやつに挑戦したいと思うのは男のサガ。

天鳳位だろうが有名Vtuberだろうがプロだろうが戦う以上は全力。

胸を借りるなんてそんな甘いもんじゃなく叩き潰す覚悟で挑みます。

決してゲストに釣られて行くわけではありません(笑)

気合十分!!

いざ小川町へ!

よく分からないメトロを乗り継いで数分。

小川町プレイボールに到着しました。

エレベーター開いてお店を見渡すと

(ん?どこかで見たことがあるな…)

思い出した。

麻雀警察ひろーさん(以下麻雀警察さん)(@hirookaito)の動画で、

見た覚えがある。

長細いフロアで麻雀卓が数台設置されてる特徴的な造りだったからよく覚えている。

店内についたのは予定到着時刻より少し前で前入りしてるザンリーグの選手が卓をセットしていた。

ザンリーグ放送対局や実践動画で見たことある人がちらほらいて

麻雀で人を怒らせる方法(以下怒らせさん)(@mahjong_anger)さん
KTさん(@ktspmajan)などのザンリーガーが

卓毎にサンマのセッティングを行っている。

(これからこの人たちと、打つ可能性があるのか…((+_+)))

少し緊張したけどすぐに…


強者と闘える悦び…!

そんな心のうちを抑えつつ待ち席にて待機するのだった。

勉強会

店の奥で待っていると参加者が続々表れてきた。

”オフ会は交流の場でもある”と思ったの

で話をしながら時間を過ごしました。

少ししたら

浴衣を着た優しそうなふっくらとした男性が現れた。

主催者のかずキチさん(@Kazukichi_wA1)だ。


ザンリーグ関西A1リーガーで本イベント主催者のかずキチさん
(画像はイメージ図です。)

伝えるのが前後してしまったが

本イベントは
①勉強会
②オフ会大会
③勉強会

の三部構成となっている。

オフ会だけでなく全赤ルール想定の勉強会を開催していたので

”独学で勉強したことがどれだけ合っているのだろう?”
”強者はどうやって考えて手を進めているのだろう?”

と自身が学んだことの確認の意もあり参加することにした。

勉強会については守秘義務もあるので書けない事も多々あるが

”サンマの基本要素、またどういったゲームなのかを理解する”
内容であった。

巷の全赤から少牌、スーパービンゴといったタイムリーなルール、東天紅といった昔ながらのルールを簡単におさらいしました。



いざ本番!!!

大会形式は7回戦のトータル勝負でチップの枚数が一番多い人が優勝

というもの。

ザンリーグのルール性質上、
チップは”立直をかけての和了でないともらえない”システムであり、
着順と持ち点によるウマもあるものの

道中でのチップ獲得のためのあがりも重要な要素である。

”立直が偉い”というフリー特有の性質は

ネト麻でのツモ損、着順勝負と違って戦い方も大きく変わるものである。

”ザンリーグルールで打つこと自体これがはじめて”なので

序盤の相手のあがり方を見て傾向を素早く捉えようと考えた。

※以下印象に残った対戦相手と打った感想だけ抜粋します。


1回戦

初戦の相手は…怒らせさん!!!?
いきなり優勝候補の筆頭株主と対峙
ツモッてから切るまでの動作がとにかく早く、鳴き判断にも淀みが無い。

しかしそれ以上に凄いと思ったのは…
卓設定を卓下でいじりながら麻雀を打ち進めてたこと…
詳細は忘れたが卓の設定に不備があり、設定ボタンに一番近い怒らせさんが
右手では牌をツモリ、左手は卓下の設定ボタンをいじり続けるという
メンバーびっくりの2連動作を行っていたのだ…!


卓上の怒らせさん、オーラと2連動作で相手を圧倒する。

かろうじてトップをもぎ取ったもののオーラスで直撃逆転手を張っており
最後まで気が抜けない方でした。

(終局後は気になったところや、オーラスの立直判断などの質問をしました。
何を考えるのか?怒らせさんの見解を丁寧に伝えてくれ、
優しくて熱心で面倒見のいい人でした!)


3回戦


相手は現ザンリーグ王億尾ほうこさん(@okuoHouko)
放送対局ではすっきりなお顔でしたが、
今日はあごひげを少し蓄えてワイルドな印象

(昨日放送対局の最新版がアップされたけど、
こんな短期間に髭って伸びるかなぁ??)

とセルフ天然ボケをかましつつも対局開始。

強い。強すぎる。
仕掛けをした後に回し打たれてるのも感じ取れ、反撃立直の成功率も高い。

あれよあれよと箱下寸前。
一矢報いようと南場に入ってチャンス手が入る。
立直手順で手を進めたが、ほうこさんから先生立直、
無筋を一つ押してあえなく放銃。

トビラスで終わるのであった…

面白かったのがこの後時間も余ったので、
放銃しなかった世界線という名の手牌を開いた状態での
勉強会が突如開始されたことだ。

怒らせさんもそうだがザンリーガーは
本当に研究熱心で麻雀熱が本当に高い。

自分は麻雀プロという職業に興味はなかったが、
こういった質の高い時間を共有できるなら
麻雀団体に所属するのもいいと思いはじめてきた。

負けはしたが
ザンリーグの麻雀熱を感じ取れる印象に残った対局となった。


早めにゲームが終わると他の卓のゲーム進行を見に行ったりと
麻雀熱の高さを感じられる。


5回戦

麻雀警察さんと藤原にこさん(@nico_channn25)との対戦。

女流ゲストの情報など一切皆無でしたが
にこさんが学生生活を愚痴って
麻雀警察さんがなだめる構図がなぜか完成。

麻雀警察さんの気持ちのいい押しっぷりは力強さもですがお客さん受けもいい”ファンがつく”麻雀を一貫して打っており、

(麻雀zingにそのうち行ってみようかな…)

そんな想いを馳せながら楽しく打つことが出来た。


結果発表おおおお!!

そんなこんなであっという間に終わったザンリーグオフ会。

途中経過もアナウンスされたが、とにかく8戦全力を尽くした…


でかいミスもあったけど気持ち切らさず打ち切りました。

そして結果の方が運営から言い渡される…

気になる結果は…


オフ会リザルト

4位!!入賞決定!!


運営「えぇ~1位の方ですが、色々あって辞退することになりましたので順位が繰り上がりになります!」


ん?ってことは…


ラッキー3位!!表彰です!


こうして値段以上に価値のあるサイン色紙を貰いオフ会を

十二分に楽しんで終了したのであった…


僕にとってはトロフィーやお金よりも価値のある代物である3位入賞品です。

終わりに

このあとかずきちさん主催の勉強会第2部が始まり、
字牌の切り出し、仕掛けに対しての考え方など

麻雀を打っていて疑問に感じてることや細かい事など
余すことなく質問しました。
(どんな内容だったかは参加者だけの特権という事で…(笑))
都度、かずきちさんだけでなく他のザンリーガーはどう考えるのか?
を聞けて良かったです。

オフ会の感想ですが行ってよかったです!
ザンリーグ好きということだけでなく
”三麻が好き””三麻が強くなりたい””三麻に興味がある”という人は
是非参加してほしい会だと思いました。

沢山の人と知り合う機会がある他、全体の麻雀熱が高いので
普段聞けないような疑問や質問など遠慮なくすることが出来ます。

最後に主催していただいたかずキチさんをはじめザンリーガーの皆様

楽しく学びとなる場を開いていただきありがとうございました!!(*^▽^*)

これからもザンリーグを応援していきます!(*^▽^*)


次回開催がありましたらまた参加します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?