見出し画像

現実逃避から逃避したくなるとき

宇都宮美術館で開催中の『芸術家たちの南仏』展を見てきた。


アンドレ・ドラン、デュフィ、セザンヌ、マティス、ピカソ、シャガール。


宇都宮でセザンヌが見られるなんて。

野獣派の頃のマティスも、ドランも大好き。

デュフィもいい。

そして、ピカソってやっぱり自由だなあ。

久しぶりに巨匠たちの作品とご対面して胸が踊った。



でも同時に、今の自分の実力の差を感じてしまい、気持ちが萎えてしまいそうだった。

昨日あんなに勇ましくアーティスト宣言したばっかりなのに。



何かにハマるといつも突っ走ろうとするから、こうやってぶつかって転んで怪我をするんだよな。

長く続けたいならもっとゆっくりコツコツとやったらいいのに。


日記(ブログ)、絵を描くこと。

やろうと決めたことを長く続けることって、自分にとって最大の課題。


「書くこと」も「描くこと」も、やることによって解放感を得られるし、いい現実逃避になることに気づいたから始めたのに、だんだん義務感を感じ始めて、今度はそこから逃避したくなっちゃうんだよな。




3人のシスター

この記事が参加している募集