見出し画像

紙コップで作るキングダム

7/9(日)
宇都宮市にある子ども総合科学館でおもしろいイベントがあるというで、小1の息子を連れて参加した。

紙コップでキングダムを作ろう!というワークショプだ。
7000個の紙コップ。1グループにつき1000個。
参加できるのは小学生のみ。
参加したかったなー!

紙コップをただ積み上げていくだけの遊びだけど、こんなにたくさんあって自分の背の高さよりも大きなものを作るって楽しいよね。
単純な作業だけど、それだけに無心になれるというか、夢中になれるんだろうな。やっているうちにいろんなアイディアや想像が巡ってさ。

ぼくのアートワークショップでもやってみたいな。
こどもチームとおとなチームにわかれて、おとなは会話禁止。しゃべり過ぎるから。
おとなでもこどもでも、夢中になれる体験は大事だ。
創造性というのは、何かに夢中になっているときにこそ発揮されるものだから。

子どもたちのサグラダファミリアは、もうちょっとで完成!