見出し画像

まだまだ夏は終わらない!SUMMER SONIC2023行ってきたよレポ:前半戦

8月20日、日曜日。最高気温35度。
その「暑さ」によって議論が起こる程の環境の中、SUMMER SONIC2023、2日目に行ってきました!!

私は2019年に初めて参加した新規客なのですが、この1回でサマソニの魅力にハマり、コロナ禍を経て復活した昨年に引き続き、今年も早々にチケットをゲットしたのでした。

では、サマソニの魅力とは何なのか?
今「夏フェス」と称されるイベントが山ほどある中で、私が感じるサマソニの推しポイントはこちらの2つ。

①アクセス良好で環境が良い
東京会場(幕張メッセ・ZOZOマリンスタジアム)は、都心から大体1時間〜1時間半以内でアクセスできる立地の良さ!

さらに、会場が屋外だけでなく屋内にもあるので、自分の体調も考慮しつつ楽しむことができます。

開放感と大迫力の演出を感じられるマリンステージ

②とにかくアーティストの幅が広い
私が行った2日目だけでも、トップバッターが「ジャニーズWEST」でトリが「ケンドリック・ラマー」ってもう、意味分かりません。

今年のラインナップで言うと、K-POP注目の大新星「NewJeans」や、再結成が話題となった「Blur」の出演など、洋邦・ジャンル・新旧問わずトピック盛り沢山で、世代問わず楽しめるのです!

私は音楽カルチャーに詳しい「音楽好き」ではなく、節操のないただの「音楽が好きな人」なので、サマソニのようなカオスなラインナップが一番助かります。

ひとまずここまでで私の思うサマソニの魅力は語れたので、実際の当日の模様もお伝えしていこうと思います。

会場へ向かう

朝7時起床。
上に書いた通りサマソニは都心からのアクセスが良好なので、とんでもなく早起きしたりする必要がありません。

今回最初のお目当ては11時スタートのジャニーズWESTだったので、10時頃、会場最寄りの海浜幕張駅に到着しました。

気合い入れていこう

昨年はマリンスタジアム側のリストバンド交換所に並び、炎天下の中長時間待機という痛い思いをしたので、今年はメッセ側で挑みました。
目論見通りスムーズに入場&トイレも空いていたので、ここまでの動きとしては100点です。

メッセで準備を整えたら、サマソニのステージ内で最も規模の大きい、スタジアム内のマリンステージへ向かいます!

盛り上げ番長、ジャニーズWEST

この日、マリンステージのトップバッターはジャニーズWEST
今回チケットを買ってから、見るのが一番楽しみだったアーティストかもしれません。

生まれてから30余年、ジャニーズの音楽って常に生活のどこかで触れているはずなのに、生で対面するのは初めて!

サブスクも解禁されていない中、YouTubeの公式チャンネルで限られた音源を元に予習することしかできませんでしたが、結論、予習なくても全然いけましたね。

そもそも曲がめっちゃ良い。
ジャニーズということで、作詞作曲されている方も一流なのだと思いますが、特にあれ良い曲だったな〜というのを後で調べたら、サンボマスター山口さん作だったのですね。

滝のように汗を流しながら、MCもそこそこに熱量高めで持ち曲畳み掛けてくる姿はめちゃめちゃかっこよかったです。
あと重岡くんってなんで歌ってる時もあんなに笑顔なんですか、スマイル2000点。
個人的には、神山くん(すみませんこれを書いている時に初めて名前を知りました)の歌の上手さに驚きました。

正直な話、アーティスト発表時は「関西やったら、関ジャニの方が曲分かるんやけど…それか今やったらなにわ男子見たかったな…。」という気持ちでしたが、今回ジャニーズWEST見られて大大大満足でした◎

ビール片手にマカロニえんぴつ

2010年代後半くらいからのいわゆる「邦ロック」ってあんまり詳しくないのですが、その中でも曲を聴くたびにいいなぁ!と思うのがマカロニえんぴつ。

彼らの曲を聴いていると、ちょっぴり甘酸っぱくて切ない感じの、世代的に言うと大学生くらいの恋愛がイメージされて、なんだか夏の雰囲気に合うんですよねぇ。
(私は今32歳で、もうそういうキュンとするシーンに縁はないのですが…。)

何らかのフェスで一度聴きたいと思っていたので今回は良いタイミングでした!

そしてここで、本日一回目のビールタイム挟ませていただきます。

向こうが全力でライブやってる中申し訳ない…!という気持ちはあるのですが、夏、音楽聴きながら野外で飲むビールってやっぱり格別なんですよね…。

選曲・曲調的にもブチ上げ!!って感じではないので、ゆらゆらしながら聴くのに最適。
公式にはっきりと「全年齢対象ポップスロックバンド」と書かれている通り、口ずさめる曲が多いところも好きです。

次のスケジュールがあったので途中で抜けたのですが、私の一番好きな「八月の陽炎」が聴けなかったことが心残り…。

絶対あの後やったよなぁ(泣)と思って後でセットリスト調べたら全然やってませんでした。8月の夕方、陽が落ちかけたくらいのアクトで今後ぜひ聴きたいです。


一記事で終わらそうとしたけど全然無理でした!
長くなりそうなので次回に続く。

軍資金にします!