見出し画像

中華街へ占いに行ったらダンス始めることになった

横浜に所用のあった連休中日。

せっかく横浜まで行くなら中華街でも寄るかぁ、と考えていた時に、友人が「最近中華街で占いやってもらった!」と言っていたのを思い出し、久々に占いを受けてみることにしました。

元々、友人おすすめの占い師さんがいたのですが、私が横浜に行く日はちょうどお休みだったので、同じ占い館の別の先生を予約。

縁占館にはたくさんの占い師さんが所属されているのですが、先生ごとに「恋愛」や「人間関係」など鑑定にも得意ジャンルがあるようです。
その中でも今回は、「自分自身」のことを深く見てもらえる、有姫先生を指名させていただきました。

縁占館は中華街の中に6店舗あります

予約しなくても全然入れるのですが、生年月日付きで予約しておくとあらかじめ鑑定しておいてもらえるので、時間を有効に使えます。(大体30分くらい)

私と対面するや否や、「あなた、今年結構すごいよ。」とニヤニヤしながら伝えてきた有姫先生。
久々の占いに若干緊張していましたが、にこやかで明るくて、とても親しみのある先生でした。

今回は、先生の専門である「算命学」で、仕事・恋愛・お金・健康などを総合的に見てもらいます。

これが、私の色々を鑑定してもらった結果。

最初に、私がどういう人物なのかということを説明してもらいました。
(右側のマス目に漢字が書かれている部分)

まず、真ん中に「車」がある人はじっとしていないのだそう。
確かに、最近自覚したのですが、私は家でじっとしているより外に出て何かしている方が好き。

周りを囲む「司」「玉」「石」はトータル的に、支えたい・守りたい・貢献したいという感じ。
そんなに献身的な人間かなぁ?とも思いましたが、根底にそういう性質があるので、人間関係は良好とのこと。

ちょっと毛色が違うのが「鳳」。
これは遊びの星で、楽しいことしてたい!という性質だそうです。これは本当にそう。
矢印の先に書かれている通り、食べ飲み、プチ旅行、好きです。

ここまでは、私という人間の解説。
さらにそこから、「今悩みはありますか?」と深掘りしていただいたのですが、私、占いを受けておきながら、何にも悩みがない…!

無い悩みを伝えることはできないので、正直に今の現状をお伝えしました。

👩‍🦰私、悩みがないんです。恋愛とか、人間関係とか…。日々漫然と生きているので、何か人生の目標となるようなものが欲しいんです。

ハッキリした悩みもないのに来るなよって感じだよな〜とあせあせしていると、なるほどなるほどと納得したような表情の先生。

🔮じゃあじゃがたろさん、これ見てみて。最初に、今年結構すごいって言ったでしょ?これ見て、どんな人が来るのかな〜って楽しみにしてたんだから。

そう言って、パソコンの画面上に映し出されたバイオリズム的な図。

🔮じゃがたろさん今33歳でしょ?で、今年34歳になってから53歳までずーっといい運気の中にいるの。で、53歳で一回終わった後も73歳までボーナスステージが続くの。
25歳くらいからすでに右肩上がりだから、悩みなんかあるわけないのよ!!

ウケる!40年間ハッピーってこと??
さすがにそれは客を喜ばせるための方便では?とちょっと疑いましたが、ハッピーバイオリズムの中でも、一時的にガクンと下がっている部分がありました。
それが、15歳〜23歳あたり。

🔮この辺り、なんかパッとしなかったんじゃない?

確かに、高校時代、毎日自主練していたのに部活の選抜メンバーに選ばれなかったし、大学4年の時に父が急逝してどん底な気持ちになったし、就活も適当にやって1年で会社辞めたし、あまりいい時期ではなかった…。

人生でこの時期以外あまり苦しかったことがないので、あながち間違いでもないかも?

🔮ここから20年は良い運気の中にいるから、何か目標を定めてバリバリ頑張るっていうよりは、楽しいことをすればいいんじゃないかな〜。

なるほど、とはいえ、何をしたらいいのか今迷っているのだけど…。

👩‍🦰先生、ここに「センスを活かす」って書いてますけど、どういうことでしょうか…?
🔮じゃがたろさん、お仕事は何されてます?
👩‍🦰営業事務みたいな感じです。
🔮なるほどー、本当は会社員じゃなくて、じゃがたろさんの美的センスを活かした仕事をするのがいいんだけどねー。事務なら、HP作ってみるとか。

ふむ。
でも、誰だって「センスを活かした仕事をするのが良い」って言われたら嬉しいですよね?
「誰でもできるような作業を淡々とこなすと吉!」とか言われてもテンション上がらないもんな…。(まだ疑っている)

🔮転職は考えてないなら、私生活で楽しいことするのが良いですよ。ライブ、コンサートとか音楽フェス、美術館に行ったりするのはじゃがたろさん向いてます。
👩‍🦰確かに、ライブやフェスに行ったり、美術館に行くのは好きです。
🔮そうでしょ、そういうところに行くと、同じものが好きな人がいっぱいいるじゃない。そこで新しいサークルに入ってみたら、交友関係も広がるでしょ?

確かにそれはその通りなのだけど…。
私、「推し」はそれなりにいますが、「推し活」を誰かとするのって抵抗があるんですよね。推し方って人それぞれだし、誰かに気を使うのも使われるのも面倒だし…。
苦手だけどそういうのもやってみるかぁとぼんやり考えていると、先生からさらにアドバイスが。

🔮じゃがたろさん、ダンスは好き?
👩‍🦰はい、好きです。小学生の頃習ってました。
🔮そうなの!どんなダンス?
👩‍🦰ヒ…
🔮ヒップホップダンスでしょ!それがいいわ。やってみたら?
👩‍🦰…!バレエとかではなく、ヒップホップダンスなんですか?
🔮うん、バレエではない!(断言)

数あるダンスの中でもなぜヒップホップダンスなのかは分かりませんが、とにかく私には向いているらしい。

先生にも話した通り、小学生の頃、1年間だけダンスを習っている時期がありました。
当時肥満児だった私はダイエット目的でダンスを始めたのですが、友人もおらず、周りは華奢でかわいい子ばかり。
そんなアウェーな状況の中でも、踊ることの楽しさだけで発表会までの期間通い続けた記憶があります。

それからも習うことはなかったけど、フェスに行ったら人目を気にせず踊るし、家でご飯作りながら踊るし、盆踊りも好きです。

私、踊りたかったんだな。

実は2022年のやりたいことリストにも、「ダンスレッスン体験に行く」と書いているんですよね。

その時行けばよかったのに、色々理由をつけて後回しにして。
最近FANTASTICSにどハマりして(良ければ過去記事ご参照ください)、私もこれ踊ってみたいなって思ったのは伏線だったのか。

🔮何か頑張りたいことを見つけたくて来たんでしょ?じゃあダンスやってみたら?私もタンゴやってるんだけど、世界広がるよ〜。レッスン受けてもいいし、東京なんか踊るとこいっぱいあるよ、港区とか行ってさ。
👩‍🦰み、港区ですか…。
🔮自分で動かないと、何も始まらないからね!

話がひと段落したタイミングで、鑑定時間終了。
「今日はありがとうね〜絶対今年ダンスやってね〜!!」と先生から念押しされながら、お店を後にしました。

早速、今年のやりたいことリストには「ダンスを習う」を追加して体験レッスンも予約。
それが、自分の生活をガラッと変えるほどの出来事だとしても、全然そうじゃなかったとしても、やってみることに意義がある!

ちょうど春節のお祝いで賑わう中華街で、何かが始まりそうな高揚感に包まれたじゃがたろでした。

おしまい。

軍資金にします!