見出し画像

84.月島にもんじゃを食べに行く

東京に住んでいると意外と月島って行かないんですよね。
もんじゃ自体、わざわざ月島に行かなくても都内のどこでも食べられるし…。

それでも、わざわざ月島に行ってもんじゃを食べたい、と重い腰が上がった
8月最後の土曜日、電車を乗り継いで月島駅まで行って参りました!

月島にはもんじゃ屋さんが50〜60店舗あると言われていますが、今回私が伺ったのは「もんじゃ太郎」さん。
羽海野チカ先生の漫画『3月のライオン』に登場し(作中では次郎)、私の大好きなBUMP OF CHICKENも訪れたことのあるお店ということで、月島に行くならここ!と決めていました。

今回頼んだもんじゃは2種類。

まずは定番の「もち明太子」
何となく作り方を見たことはあるものの実際に自分で完成させる自信はなかったので、仕上げはお店の人にお任せ。

もち明太子…間違いない美味しさ…。冷えたビールとの相性も最高です。

2品目は変わり種の「イカ墨ガーリック」。具材にトマトが入っていて斬新!
もち明太子で作り方は予習済みなので、2回目は自分達で作ってみました。

先に具材を炒め、ある程度火が通ったらヘラで細かく刻む。
刻んだ具材を円状に広げ、土手を作ったら生地を流し込む。
火が通ってフツフツしてきたら生地と具材を混ぜ、焦げ目が付くまで焼く。

店員さんのやり方をなぞって作ってみたら上手にはできました、が、イカ墨が入っているのでビジュアルとしては真っ黒のドロドロ…。
これは写真映えしなすぎる…ということで、完成品の撮影は見送りました。

お味は、見た目の通り斬新。
もんじゃ×ガーリックってこれまで食べたことがなかったのですが、ガツンとパンチのある味わい。そこにトマトの酸味が入ってくるので、食べた場所によってはサッパリ感もあるというニューもんじゃでした。

そして本日の結論、もんじゃは1食でいい。

もんじゃ×2は飽きるんですね…。美味しかったけど。
せっかくだからと思って2種類食べたのですが、もっと他の焼き物おつまみとか、焼きそばとか、違うメニュー食べればよかったのかと学習。
次もんじゃ屋さんに行くときはそういう構成で臨みたいと思います。

もんじゃ2品で十分にお腹いっぱいになったので、腹ごなしに月島さんぽ。

のどかな空気が流れる川沿いの風景…癒し。

東京の水辺エリアは景色が良くて好きです。

暑い日だったのでカフェで一休みとかしたかったけど、この辺りは土日営業しているお店がかなり少ないので要注意。

結局八丁堀駅まで歩き、そこから帰宅。
まあまあの距離でしたが、お散歩には良いコースでした◎
時期的にはもうちょっと涼しくなってからの方がいいかな。

行くまではちょっと面倒ですが、わざわざ行って体験したら、充実した休日になるなぁと実感できた一日でした。

おしまい。




軍資金にします!