見出し画像

DALL-E3はTRPGの立ち絵に向いているのか

結論から言おう、向いていない

※これには『現状は』という但し書きがつく。

===

ChatGPTにDALL-E3が導入されて1ヶ月ほど経ちますでしょうか
niji journeyでの画像生成に慣れてきて興味が出たのでChatGPT Plusにアップグレードして試しました。

他の画像生成AIでは難しかった逆立ちしている人を描けました!すごい!色々おかしいけど

よーし英語だな!わかった、じゃあ本題の立ち絵を描いてもらおうか!

全身にしてって言ってるのに、その辺りが効かない…
なぜか1/3くらいで横向きになる、小さすぎたりする

うーん、総じて生気がない…!!
こんな感じである、イラストのテイストを変えるなど試してみたのですがどうにも…

うーん、破綻は少ないんだけどね、なんか違うなぁ

DALL-E3はChatGPTと同じように最初に条件やルールを定めてやって画像生成するとスムーズで良い感じです。
そのあたりは詳しく記事を書かれている方がいらっしゃるのでそちらを見てみるといいかと。
https://note.com/mayu_hiraizumi まゆひら様の記事とかわかりやすいです

じゃぁ何が向いているのか?

やっぱり文脈を読み取ってくれるところがすごいですね。
「こういうシチュエーションのこういう画像が欲しいんだよね」に対しては良い感じの反応が返ってくるように思います。

読み取ってくれるので2人以上のキャラクターが登場するような場面でもちゃんと描き分けてくれます。

スーパーで買い物をする母(優しそう)と息子(金髪ヤンキー)の画像を描いてください。 プロンプトは一度英訳してから実行してください。

細かくリクエストをしても聞いてくれますね、1個前を忘れますが

ごちゃごちゃしそうなくらい多い人数を描いてもらおうか

人数は多かったりするけど、だいたいイメージ通りいい感じ!
ぱっと見素敵な絵を描いてくれるniji journeyくん

ここでさらに注文
『では先ほどの戦隊モノヒーローですが、ピンク,オレンジ,シルバー,ブラック,パープルの5人に変更できますか?』

ドーン!!!!余計なものがついた!4テイク目
ちゃんとビールを飲んでる!水着は謎だが
niji journeyで「昼間から公園でビールを飲んでいるお姉さん --niji 5」を実行するとこんな感じ
破綻が多いし、飲んでるのなんだそれ

と、こんな感じです。

現状は?

はじめに現状はと書いたのはDALL-E3がこのまま進化を続ければ超えてくるのではないか?と感じたからです。
時間が経てば絵柄のバリエーションやpromptの研究も進んでいくでしょう、そうなってくれば綺麗な絵も出力できるようになるかもしれません。

記事を書いている11月2日にはChatGPT-4にAll tools が追加されました。これによって画像を読み込ませて画像を生成する(niji journeyで言うイメージプロンプト)も可能になりました。

AIの進化は追っていないとわかんない事になっていきますね。
この黎明期?に立ち会えるのは楽しいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?