見出し画像

2023年10月に読んだ本

目まぐるしく新しい情報やサービスが飛び交い変化の多い時代だなと感じます。と言うことでmeta quest 3を買いました!(10月10日発売)

時代はVRからMRへ!!
とワクワクしながら買ったものの、感動して体験したのは2日程度で、遊ぶのは結局Beat Saberという…
目的をもって買わないとこうなっちゃうのよね、遊びたいゲームがあるという訳でもなく、VRに特に詳しい友人もいないので、勿体無い事になってる。でも手元にあれば何かあるよね、今後注目のタイトルとか発売されるかもしれないし!情報とるの忘れないようにしとこ

小説

これは、人智を超えた危険な現象―領怪神犯に立ち向かう役人たちの記録。領怪神犯特別調査課に所属する職員が奇怪な事件の調査に向かうお話です。
もうね、テーマが大好きよ、日本の神様って感じがすごくて、人間臭くて、なんでもありで気味が悪くて最高でした。それを調査する調査員達の常識がありそうでなさそうでふわふわしている感じも。伏線が散りばめられているところも好き。まだまだ全容が見えてこないので続きが楽しみ。
でもこれ何巻で風呂敷畳むつもりなんでしょうか?結構続きそうですよね。

民間会社の宇宙旅行で起きた殺人事件、いやこれは殺人なのか?みたいな状況から始まるスタッフや客の話し合い。
クセのある登場人物、自然なクローズドサークル。いい感じだった、専門的な用語も出てくるのでキャラの説明が説明だなと感じる部分とか引っかかるとこあったけど、全体的には纏まってて好き。締めのセリフをいうキャラが大好き

「黒猫を飼い始めた。」の書き出しから始まる小説をいろんな小説家に書かせてみたという企画の本。ちょうどこう言うの読みたかったんですよね!
サスペンスになったりミステリーになったりホラーになったりいい話だったり書き手によって展開が変わるのが楽しい。それでも黒猫というモチーフに引っ張られてか共通点がしばしば見られるのも楽しい。

今月は普段読まないような本を読もうと思いまして、タイトルが妙に耳に残っていた神様のビオトープを読みました。
事故死した夫の幽霊と一緒に暮らしている主人公の不思議な話。
起きていることは辛いことばかりなのに、空気感が優しいのはなんでなんだろうか、うる波さんのおかげなのか夫の鹿野くんによるものなのか。2人によるものですね。
真実はどうなのかオチを求めてしまったのはよくないなと反省した。
ふわっとしたいい読後感でした。

黒猫を飼い始めたの短編を読んで気になった著者さん。人と人との関わりについて書かれている部分が良かった。
劇的なことはなく、普通の人の普通の人生が絡み合って関係性ができている感じ、好きだった。
嫌いな人も嫌な表現も出てきたけど、読み終わった後には「よかったな」と思えるいいお話でした。

黒猫を飼い始めたの短編を読んで気になった著者さん。が、こっちは合わなかった。見知らぬ部屋で目覚めた中学3年生、隣の部屋にはまた別の中学3年生が寝ていて、先の扉もおなじで無限に続いている… というお話。
グロいし中学生とは思えない行動ばかりで、土を入れた水槽に蟻を1匹入れるとどうなるか?みたいな実験をひたすら見ている感じ。頑張って最後まで読んだ

ツイッターで見た電子書籍化されない本
面白かった、うわぁ…ってなった。
面白かったけどさ出版社のPRが煽りすぎなんだよ、そこまで煽ってるのがすでにネタバレじゃんって思っちゃう。
そこまでやらなきゃ本売れないのかな…
興味がある人は出版社のPRとか帯とか見ずに読むといいと思う。

漫画

上だけprime readingで無料という罠にハマって買った。
ざっくり内容は理解しているつもりだったけど知らないことも多かった。

prime readingで1巻だけ。何かに寄りかからないと立っていられない人たちが寄りかかりすぎて崩壊する直前という感じ… 怖くて続きが読めない。読みたくない訳ではないが

prime readingで1巻だけ。アニメ化してるしアニメ見る〜

一時期ツイッターで話題になってたやつだ!と思って購入、馬鹿馬鹿しいことを真面目にやるの面白いよね。汚いエヴァは納得

1~4巻まで ダンジョンの運営側に携わる事になっちゃった話。
めちゃくちゃ面白いという訳ではないのになんか読んじゃう魅力があるね

死んでもゾンビになって生きている人たちの話!ハレグゥの人なので日常と異常が混ざり合っていい感じ!

その他

iPadをもっと使いこなしたいな〜っていつも思ってる。それなりには使っているけど使いこなせてるかは微妙

自己調整学習とは?というので読んだ。知識としては面白い、でもそんな上手くいかないんだろうなとも思う。
私がそういう職についていないのもあると思うけど、今のところ使い所がないな

本の媒体で読むとなんか、イマイチ…こういうのはTwitterとかまとめとかでさっくり読むから面白いんだなと思った。
話自体は嫌いじゃないよ!独特な例えとかユニークな言い回しももちろんエピソードも好き

おわりに

最近、誰かと話しをして影響を受けるっていいなと思うんですよ。
前はそんなに思わなかったけど
雑談してドムドムバーガーに蟹1匹バーガーを食べに行ったり

ノベルゲーの話をしてゲームを勧めあったり、これ読んでみなって本を読んだり作品触れたり、カップ麺を食べたり。
いろんな人の"良い"を取り入れていきたい。

ノベルゲーだと思って買った『春ゆきてレトロチカ』

ノベルゲーじゃなくてドラマを見ている感じの謎解きだったけど、これはこれで楽しかったよ!

今月普段読まないような本を読もうと思ったのも
Amazonのおすすめレビューにサジェストされるままに本を読んでいるように感じたのでそこから脱したいのもあったのかな。

もっと人伝いに良いを取り入れて、世界を広げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?