見出し画像

中小企業支援 / 地域おこし 2年半の振り返り

中小企業支援をしているjyabukiです。

日々、いろいろな人の相談を1時間無料で対応しています。

年内にて中小企業支援から離れて、一般の人に戻ります。自分の役割を改めて振り返っています。

結局のところ、わたしの役割は、「いつでも相談できる」という心理的安全性を、組織やチームではなく、まち全体で担保していくための機能だったのではないでしようか。

つまり、

自己肯定感を上げてくれるマネジャーのもとで、部下が気持ち良く働けるように、

悩み事をきちんと聞いてくれる相談員がいて、事業者が思考をスッキリさせて活動に臨める。

そんな関係性ではないのか、と考えています。

そこに上下関係は存在しないにせよ、まち全体が船を出す海の男=事業者たちで、わたし=相談員を船着場とすれば、補給をして、次の航海に向かうための必要なプロセスだったと言えるのでは。

兵站こそ戦争の要、そんな立場として、2年半、せっせと補給を続けてきました。

次はどこに向かうのか、西部戦線、異常なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?